さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事
てぃーだブログ › ♪『さわやか』にはたらこう♪ › さわやかご来訪 › 国立障害者リハビリテーションセンター御一行

2015年02月26日

国立障害者リハビリテーションセンター御一行

ハイサーイみなさーん!! プロ野球キャンプも終わりですねー…今年はどこへもいけませんでした…初めてです…次は3月の「沖縄国際映画祭」かなー。  ……中原です。


国立障害者リハビリテーションセンター御一行
2月23日(月)埼玉県所沢市から「国立障害者リハビリテーションセンター」就労支援関係部署「就労移行支援課」の皆様がさわやかを訪れました。
(写真左から四ノ宮発達障害支援室長、渡邉就労相談室長、山口作業療法士、小林ケースワーカー)

国立障害者リハビリテーションセンター御一行 国立障害者リハビリテーションセンター御一行
さわやかの記事が掲載された「働く広場」をご覧になり、はるばるお越しいただきました。さわやかの事業内容説明、とりわけ那覇市独自の取り組みであるジョブサポーター事業についてや就労移行に関する職場開拓などについて多くのご質問が寄せられ、また就労支援全般について意見交換をさせていただきました。
国立リハビリテーションセンターは今から36年前に身体障がい者(視覚、聴覚を含む)への「医療から職業訓練を一貫して支援する事」を目的に設置されましたが、その後時代の流れとともに、障がい全体を支援できる組織へと移行していき、現在は発達障がいや高次脳機能障がいを含めて各種モデル事業を先駆的に行い、全国に発信しているセンターです。四ノ宮発達障害支援室長から「身体障がいから障がい全体への移行」という部分がさわやかと似ているとのお言葉をいただき親近感を覚えました。
これからの就労支援について新しい情報の提供やアドバイス、ご助言など、これを機会に連携させていただければと思います。

国立障害者リハビリテーションセンター御一行

さわやかご来訪ありがとうございました!






同じカテゴリー(さわやかご来訪)の記事
4月の出来事
4月の出来事(2016-04-22 11:05)


Posted by さわやか at 11:56│Comments(0)さわやかご来訪
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。