さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2014年01>
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年01月31日

与那原町舩谷(ふなたに)議員来訪

ハイサーイみなさーん!! 最近なかなかブログを更新できずにすみませんでした。気合を入れ直してがんばりまーす!!若干ブログの作り方忘れてまーす!……中原です。




本日与那原町議会の舩谷政喜議員がさわやかを訪れました。
舩谷議員はKジョブサポーターから那覇市ジョブサポーター事業を知り、具体的にどのような事業かお話を聴きたいとのことでさわやかにお越しくださいました。
中原と堀川コーディネーターが立ち合い、那覇市の障害者就労支援センター事業の概要や那覇市独自のジョブサポーター事業についてご説明申し上げました。
若きイケメン舩谷議員は「今後の町制に反映できそうな情報はどんどん知っておきたい!」との想いで、熱心に説明を聴きながら積極的に質問され、その意識の高さが強く伝わってきました。
今後の舩谷議員の活躍で与那原町が益々盛り上がることを期待しています。


ご来訪ありがとうございました!がんばれ与那原町!!  


Posted by さわやか at 14:59Comments(0)さわやか事業

2014年01月23日

トライアル雇用が決まりました。

こんにちはおすまし
訓練生の國吉真奈美です。

1年9カ月の訓練や実習を通してトライアル雇用が決まりました。
(1月16日) )明日から、介護補助でトライアル雇用がスタートします。
これまで、さわやかでの訓練で学んだ事や、挨拶、「報告、連絡、相談、確認」をこれからも続けていきたいです。

さわやかに通い始めた時は、自分の気持ち人に伝える事苦手でした。今は、人に気持ちを伝えられるようになりました。
出来なかったことが出来るようになって嬉しいです。

これからも、日々体調管理を気を付けて、本採用になれるように頑張ります。本当にトライアル雇用が決まって嬉しいです。
さわやかの職員のみなさん訓練生のみなさん1年9カ月ありがとうございましたよつば


  


Posted by さわやか at 17:21Comments(0)就職しました

2014年01月20日

1月度余暇活動の報告

  今年最初のジョブサポーター余暇活動は、皆で屋内レクリエーションを楽しみました。 
 1月19日(日曜日)に真和志庁舎2階ボランティアサロンで、午後1時から3時まで余暇活動を行いました。
 参加したメンバーは合わせて19名でした。参加利用者9名、ジョブサポーター(ボランティア支援者)が10名です。
 寒い日が続いているせいか、3名の方が体調を崩して参加できませんでした。
 初めてのゲームや、簡単そうで難しい運動に挑戦して、皆さんとても楽しそうでした~♪。

〔プログラム〕
①ジャンケンリレー
②へん形リレー
③紙玉ボール入れ
④パズル
⑤わなげ
⑥室内ペタンクゲーム

 

  

 

 

 

 寒くて外に出たくない時でも、工夫次第で室内でもこんなに楽しいゲームや運動ができます。次の休みに仲間を集めてやってみては!!

 

   *** お知らせ ***
     次の余暇活動は春3月です。
     楽しいアイディア募集していま~す♪。


 

  



2014年01月14日

読谷村就労支援連絡会

ハイサーイみなさーん!! 年始疲れとれましたかー?! ……中原です。


1月10日(金)読谷村役場にて「第3回就労支援連絡会」に参加させていただきました。
読谷村では現在就労支援に関する新たな仕組みを模索中で、さわやかの行っている「那覇市障がい者ジョブサポーター等派遣事業」を参考に「読谷方式」で就労支援、とりわけ職場定着支援の充実を図っており、今回ジョブサポーター事業の概要説明のためお招きいただきました。
読谷村役場福祉課、委託相談員、就労支援センターうぃず、ウイングル沖縄センター、海邦福祉会など14名の参加で、就業・生活支援センターとの連携のあり方について議論を深めたうえで、さわやかの機能についてお話させて頂き、今後読谷村の自立支援協議会の活用などで新たな仕組みをつくっていくことを確認しました。
皆様就労支援に対する熱い想いが伝わってきて、今後どのような仕組みができるのかとても楽しみです。
さわやかも微力ながらこれからもお手伝いができればと思います。


お招きいただきましてありがとうございました!  


Posted by さわやか at 10:05Comments(0)研修、会議などの参加

2014年01月10日

平成26年1月度ジョブサポーター定例会

 1月9日木曜日に、1月度ジョブサポーター定例会が真和志庁舎2階障がい者就労支援センターさわやか内で開催されました。



 堀川コーディネーターから12月の活動報告と今月19日に予定している余暇活動について内容説明の後、ジョブサポーターの平良さんと運天さんから高齢者介護施設でのさわやか訓練生実習支援のケース報告がありました。
 スタートして1か月を経過したところで、まだまだ不慣れな点が多く、戸惑う場面もあるようですが、現場で訓練生と何度か相対することで、自然なコミュニケーションが少しずつ出来上がっていることを実感しているようです。人を支援するということで重要なのは、支援技術を覚える事だけではなく、人と人との信頼関係がとても大切だとあらためて思いました。
 ジョブサポーター事務局では、今後もサポータースキルアップの為、支援現場実習の機会を出来るだけ設けて行こうと思います。

次の余暇活動
 1月は屋内レクです。
 19日(日)午後1時から真和志庁舎2階のボランティアサロンで行います。
            (参加費用は無料です!)
  


2014年01月09日

悪夢から1年

♪赤「ロード(THE 虎舞竜)」♪赤のメロディにのせて~



1.
ちょうど1年前に 「憩室炎(けいしつえん)」を患い
自宅の台所で  激痛発作が襲う
あまりの痛さ加減に  もんどりをうった瞬間(とき)
バランス崩し転び  そのまま起きれなかった
※(サビ)
何でもない事を祈り  救急病院行ったら
骨折してたよ入院   そして翌日手術

~間奏(ハーモニカ)~

2.
手術後約1か月  入院生活した
たくさんの方々が  お見舞いに来てくれた
さわやかが5周年で  超多忙だった時
周囲に迷惑かけ  情けなくて落ち込む
※(サビ)
管理者が不在の中で  大変だったと思う
それでも職員訓練生  見事に乗り切ったよ

~間奏(ハーモニカ)~

3.
ちょうど1年前に  入院生活して
多くの方に多大な  ご迷惑ご心配
かけてしまって今でも  反省しきりです
今後はもっとがんばり  倍返しいたします
※(サビ)
何でもないように見えて さわやか職員すごい
何でもないように見えて 訓練生もすごい

そんな素敵なさわやかを  これからもずっとずっと
これからもさわやかを  宜しくお願いします

~Fine~ 
  


Posted by さわやか at 14:21Comments(0)○○な話・・・

2014年01月02日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

日の出 鏡餅

旧年中は大変お世話になりました。
本年もさわやか職員一同ますますがんばります。
変わらぬご支援の程
心より宜しくお願い申し上げます。

就労支援センターさわやか職員一同
  


Posted by さわやか at 10:25Comments(2)さわやか事業