さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2019年03>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年03月29日

平成30年度ジョブサポータースキルアップ研修

鉛筆平成30年度のジョブサポータースキルアップ研修として
  3月16日(土)15:00~17:00「精神障がい者の就労支援について」を実施しました。

今回は現任のジョブサポーを対象に定着支援や余暇活動で活動されている方に参加していただきました。
余暇活動の料理教室を終えて…
場所を真和志庁舎2階ボランティアサロンに移動。
てるしのワークセンター知念美香さんを講師にお迎えして実施しました。
発達障害、アスペルガー、統合失調症、高次機能などの7つの事例をもとにグループワーク形式で意見交換しました。

     働く上で困難な事はどんな事?
     続けられるのはなぜ?
     辞めたいと思った時はどんな時?

働く上での困難は、人それぞれで個人と環境の関係性にある。
環境からの影響で同じ障がいでも対応方法は色々ある。
また、講義の中のセブンルールもこれからの支援に活かしていきたい大変勉強になる内容でした。
〔セブンルール〕
     ①焦らない 焦らさない
     ②本人の意思と決定を大切にする
     ③ストレングスを見つける
     ④変化に気づく
     ⑤協力者を知る
     ⑥ワークライフバランスを考える
     ⑦家族、本人のそれぞれの思いを知る

   

7つの事例のお話しにジョブサポーターさんも担当する利用者さんを思い浮かべながら、話しに聞き入っていました。
改めて、ジョブサポーターが利用者さんに寄り添い、何でも話しができる身近な支援者として
繋がり続けることで安心、安定した就労生活ができ“こころの健康”に貢献していく重要性を感じました。
これからの支援に活かせる事例が多くあり、2時間の講義でしたがもっと聞きたいとの声がありました。
知念さんお忙しい中、研修の講師をお引け受け頂きありがとうございましたびっくり!!


   
  



2019年03月29日

ジョブサポーター3月の余暇活動(ご報告)


鉛筆ジョブサポーター派遣事業より3月の余暇活動(料理教室)についてご報告ですびっくり!!
 去る3月16日(土)10:30~13:00.の日程で3月余暇活動の料理教室を実施しましたニコニコ
 1年ぶりとなる余暇“料理教室”に参加いただいたのは利用者22名、JS9名、支援事業所2名、事務局2名の35名。
 この企画には定員をオーバーする申込みがあり、やむなくお断りをする方もいました🙇‍♀️
 今回も、沖電那覇ビル2階にある“かえるピア”で職員の方に講師をしていただき実施しました。
 メニューは 親子丼、チーズ春巻き、わかめスープ、チョコカップケーキの4種🍴
 
 6グループに分かれ、かえるピア担当者に教わりながら、利用者、JSが一緒に調理しました。
 慣れない手つきで玉ねぎを切る🔪係になり頑張っている方や初めてお菓子作りに挑戦する方🧁
 グループで助け合いながら…自然と会話もできたようです😊

      
   各々が担当に分かれて作業開始です👧           型にチョコクリームを入れています

       
     ごはん🍚を分け入れますびっくり                玉ねぎを同じ太さに切っていますおすまし

      
  同じ分量を入れるのはたいへんです汗           親子丼、あとは卵を回しいれるだけ🥢

      
    レシピ通りに…美味しくなぁれ🤤                 いただたま~す🙏


      
    丼ぶり🍚山盛りの親子丼                    食べる前に記念撮影✌

       
   親子丼、チーズ春巻き、わかめスープ          チョコカップケーキ(アイスボックスクッキーはおまけ)

 食事を配膳して、皆いっせいに自分の作った料理を記念に写真を撮っていました🙂
 
 大盛りの親子丼をパクリ…誰一人残すことなく食べていました。
 また、おかわりをする方もいて、満腹になったようです☺

 
           
              料理教室の前で記念撮影赤ハイビスカス

 
 かえるピアの職員の方々、毎年ありがとうございます🙇‍♀️
 人気の余暇のひとつで申込みが殺到しました。

 今回、参加できなかった皆さん…次回の5月余暇活動にぜひ申込み下さいびっくり
 
 5月の余暇活動は、「カラオケ」をします♪黒音符オレンジ♪赤マイク
 チラシでの案内、ブログでのご案内をしていきますのでよろしくお願いします👯‍♂️

  



2019年03月08日

仕事の事

皆さんこんにちは、さわやか訓練生のMです いつもは、こういう記事は書かないのですが、僕が最近考えてる仕事について思う事を書きます
さわやかにきて、色々な実習をしました。僕は清掃の仕事しかしたことがなかったからです。さわやかで色々な仕事での実習は
とても面白いです。僕が何に向いてるのかまだ自分でも分かってないです。でも分かる事は、このブログを更新する事はとても好きです。
いつもは短くしているのですが、今回だけ、長い文章が書きたかっただけです。これで終わりです。ありがとうございました。
  


Posted by さわやか at 13:45Comments(0)