さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2019年11>
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2019年11月27日

就職面接会に行ってきました\(^o^)/ その1

どうも、さわやか訓練生のS氏です(^O^) 今回は就職面接会に行ってきて、事前にしてきた事や身だしなみについてお話させて頂きます。
まずは、事前に準備してきた事ですが、履歴書はもちろん面接の訓練もしてきました。
私S氏は字が書くのが苦手なので何枚も履歴書を無駄にしてしまいましたOMG(オーマイガー)笑笑
面接訓練では、入室退室、面接官への受け答えなど訓練させて頂きました。
さわやかでは一分間正座という面接の時に座る姿勢を毎朝おこなっているので、とても役に立ちました。
本番では一分どころじゃなく何分も姿勢を正しくしないといけないので、本当に助かりますが何分も正しい姿勢はつらい笑
あと大変なのは志望動機ですが、考えるのが難しい&答えるのに緊張でうまく言えない
なので履歴書に書いたこと全部覚えないで、かんけつに芯をとらえたとこだけ言いました、緊張するので志望動機は全部覚えて喋ろうとすると上手く言えません(-_-;)汗
印象が大事なので笑顔をいつも心がけましょう、私S氏は笑顔が得意なので苦手な人は練習大事です!!!
印象で55%も決まるらしいので緊張しやすい方は笑顔、大きい声を意識しましょう(^o^)
あと自己PRですが、時間が無くてあまり用意出来なかったので、最初の面接で「自己PRは?」と聞かれた時ヤバイ!!!一瞬頭がフリーズしてしてしまいました(-_-;)汗その後何を言っていたか覚えてません笑
  



2019年11月27日

ろう学校3年生 就業体験に行ってきたよ♪

よつばさわやかの期間
11月5日~11月15日まで<9日間>
どんなプログラムをやりましたか?
公園愛護活動、履歴書、パコソン「検索修正」
職場見学など・・・
楽しかった事・出来た事・嬉しかった事
パソコン「検索修正」と清掃実習「ビガロ」

学校に頑張りたい事🇲🇳
事後学習はお礼・手紙など・・・
あるので頑張って行きたいと思っています僕ボクサー






支援員より
Tさんのまじめさ、素直さ、作業の正確さ。いろんなことが2年生の時と比べて成長しているなと感じました。
やる気があると、また吸収力も変わってくるんだなと、改めて人のモチベーションって大事だなと思います(お金をもらいたい、一人暮らししたい、遊びを楽しみたい)。
Tさんの卒業後も就労支援としてかかわる予定です。一緒に頑張りましょう。

赤嶺シーサーオス



Tさん、2週間の実習お疲れ様でした!
Tさんがだいすきなボウリングに関わる職場見学にも行きましたが、帰ってきてから笑顔で「すごかった!」「楽しかったです!」と報告を受けて私たちも嬉しく思いました!
これからは「指示を受ける」ときに間違いが起こらないようによく確認する、というのが目標になるとお話しましたね。
どんな方法がやりやすいか、一緒に考えていきましょう♪

本永ひよこ



【お知らせ】
さわやかブログはリタリコ仕事ナビのブログに移行しました。

リタリコ仕事ナビ↓
https://snabi.jp/facility/17884

  



2019年11月21日

ジョブサポーター派遣事業から11月余暇(グラウンドゴルフ)についてご報告です

👏今月9日土曜日、数日前の暑さが嘘のような涼しい風を感じる中、那覇市の末吉公園にて余暇として「グラウンドゴルフ」を行いました🏌️‍♂️



午前11時から14時での開催だったのですが、準備で職員が9時半に現地へ足を運ぶとすでに利用者の方が待機中‼
楽しみだったということで、職員も頑張って準備を開始。
その後も早い時間に多くの利用者さんとジョブサポーターさんが集合。
皆さんのご協力もあって準備はあっという間に終わらせることができました🙇‍♀️



開始の挨拶を行い、スタートの宣言をすると、参加者の皆さんは水を得た魚のごとくスタート地点にダッシュ‼



参加者の皆さん、その腕前はなかなかのもので、



何度か、ホールインワンの声を耳にしました👏👏👏👏👏
その後もグラウンド内では、喜んだり悔しがったり、スポーツの秋を満喫していらっしゃいました。




最後はグループ内で1位となった方に景品、そのほかの方にも参加賞をプレゼント🎁



楽しい思い出いっぱいの一日となりました。

次回の余暇活動は
年明け2020年1月26日()。
シェーキーズ壷川店でのピザ食べ放題となります🍕🍕🍕🍕🍕
みなさん、おなかを空かせて参加してくださいね🍴  


Posted by さわやか at 10:46Comments(0)ジョブサポーター余暇活動