さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2020年05月19日

【2018年11月の記事】就業体験をしました

鏡ヶ丘特別支援学校 実習生
さわやかさんで実習をさせてもらいました。

 初日は不安も緊張もありましたが、皆さんとても優しい方だったので、安心して実習が出来ましたニコニコ
 主な実習内容は、
挨拶練習
パソコン
清掃
などです。
2日連続で清掃があり、疲れたりして大変だったけど、清掃は、どこの仕事でもやる事なので、いい経験になりました。
パソコンは、支援の方たちからうまいねとほめてもらいました。パソコンはすきなので楽しかったですよつば
 
 自分は、招待面の人とコミュニケーションをとる事が苦手です。でも、皆さんが分からないことがあると優しく教えてくれたり、話しかけてくれたのですこーーーしはコミュニケーションをとる事が出来たんじゃないかなと思いました。

 分からない事もあって迷惑もかけたと思いますが、将来仕事をした時に、役立つことをさせてもらいました。

楽しいかったです。

担当支援員より
とても笑顔が素敵でした。素直で、どんなプログラムも真剣に取り組むことができていました。
今後、学校で取り組むべき課題も明確になったと思います。
目標に向かって、今から取り組んでください。
期待しています。実習、おつかれさまでした。
砂川
  



2020年05月18日

【2019年8月の記事】実習へ行ってきました。

僕は、島尻特別支援学校 高等部3年生のSKです。
就労支援センターさわやかで6月3日(月)から6月14日(金)までの2週間の就業体験をしてきました。
今日は、最終日です。時間が過ぎるのが早いって感じがしてとても寂しいです。
楽しかった事は訓練生とのいろんな会話と遊んだり昼飯を食ったりUNOで遊ぶのがとても楽しかったです。
難しかった事は数値入力(パソコン)や初めてのビガロの清掃が少し難しかったです。
またやってみたい訓練は数値入力です。
またさわやかへ行きたいです。




2020年5月18日現在
この方は、今さわやかに利用者としてとてもまじめに頑張っています。
5/25(月)から通所再開予定です。
また久しぶりに元気な姿でSKさんとお会いしたいです。

支援員:赤嶺
  



2020年05月14日

(2019/6の記事)就業体験でおこなったさわやかに行ったよ

島尻特別支援学校の高等部3年生のK.Tです。
6月3日~6月14日まで障がいしゅうりょう支援センターさわやかで行いました。
そこでわプラグの組み立てや点つなぎやOTSレンタカーに行ったりしました。
自己紹介の紙を書いたり履歴書作成などをしました。
支援員の赤嶺さんとピッキングの作業を中心にやりました。
1分間スーピチもやりましたビガロにも行きました。
自分がやったのはエレベータ中の拭き掃除や掃除機やエレベータマットの上に掃除機をかけたりしました。
とても忙しかったです。
インタネットでバランサとうちの那覇バスの仕事などを調べました.。
本校で頑張りたいことは木工でミニキッチンを仕上げることです。後は苦手な音楽を頑張る事です以上です。






  



2020年05月07日

 ウェブ掲載の追加のお知らせ

リタリコ仕事ナビ 掲載スタート\(^o^)/
こんにちは


今日は皆様へお知らせです!
一人でも多くの方にさわやかを知っていただきたくて、ウェブ掲載をスタートしました!

ぜひ見てみてください


グーグルマイビジネス↓
https://goo.gl/maps/UgUUZbiYD991HWd98


リタリコ仕事ナビ↓
https://snabi.jp/facility/17884



『さわやかってどんなところだろ?』
『少し気になるけど・・・・
初めての所に電話するのはちょっと勇気がいる・・・・』




リタリコ仕事ナビではメールでのお問い合わせも出来ますので、
少しでも気になる事があればぜひメールして頂けると嬉しいです
(※土日祝日の事業所はお休みとなります。お休み中に頂いたメールは平日の営業日に返信のご対応をさせて頂きたいと思いますのでご了承のほどお願いいたします。)



リタリコ仕事ナビ↓
https://snabi.jp/facility/17884


グーグルマイビジネス↓
https://goo.gl/maps/UgUUZbiYD991HWd98
  


2019年11月27日

ろう学校3年生 就業体験に行ってきたよ♪

よつばさわやかの期間
11月5日~11月15日まで<9日間>
どんなプログラムをやりましたか?
公園愛護活動、履歴書、パコソン「検索修正」
職場見学など・・・
楽しかった事・出来た事・嬉しかった事
パソコン「検索修正」と清掃実習「ビガロ」

学校に頑張りたい事🇲🇳
事後学習はお礼・手紙など・・・
あるので頑張って行きたいと思っています僕ボクサー






支援員より
Tさんのまじめさ、素直さ、作業の正確さ。いろんなことが2年生の時と比べて成長しているなと感じました。
やる気があると、また吸収力も変わってくるんだなと、改めて人のモチベーションって大事だなと思います(お金をもらいたい、一人暮らししたい、遊びを楽しみたい)。
Tさんの卒業後も就労支援としてかかわる予定です。一緒に頑張りましょう。

赤嶺シーサーオス



Tさん、2週間の実習お疲れ様でした!
Tさんがだいすきなボウリングに関わる職場見学にも行きましたが、帰ってきてから笑顔で「すごかった!」「楽しかったです!」と報告を受けて私たちも嬉しく思いました!
これからは「指示を受ける」ときに間違いが起こらないようによく確認する、というのが目標になるとお話しましたね。
どんな方法がやりやすいか、一緒に考えていきましょう♪

本永ひよこ



【お知らせ】
さわやかブログはリタリコ仕事ナビのブログに移行しました。

リタリコ仕事ナビ↓
https://snabi.jp/facility/17884

  


Posted by さわやか at 08:37Comments(0)実習さわやか実習生

2019年08月23日

実習に行ってきました

久しぶりに投稿する、訓練生のMです、よろしくお願いします。実習に行ってきました。場所は詳しくは言えませんが。5日間の実習でした。仕事内容は、主に清掃の仕事内容でした。
今は、現金が欲しいです。今回で就職場所が決まりそうです。決まった場合、もうブログはここでは書かないかもしれません。でも、もしかしたら趣味で書くかも。今まで見てくれた方ありがとうございまし
た。
うわーん


よつば担当支援員より
Mさんは、作業のていねいさがとても評価されました。また、出勤時間にも早めに到着して準備を整える事ができていました。
いくつかの職場実習を経験し、こちらの求人に応募していく流れになります。
5日間の実習、大変おつかれさまでしたシーサーオス

さわやか
赤嶺
  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習○○な話・・・

2019年06月13日

ユニオン津嘉山店

5月23日から5月31日までユニオン津嘉山店で実習しました。
商品補充では、いろいろな商品があって勉強になりました。
商品補充では、前出した後にかごしゃをもってきて、商品を探してきて補充がたいへんでした。
おきゃくさんから商品をケースでほしいといわれて、さがしてくるのがたいへんでした。
自分は、あいさつがすこしにがてなのでくろうしました。
いろいろな商品の種類があって補充しながら勉強になってたのしかったです。




>


  


2019年04月19日

実習頑張りました




スポーツデポ5日間実習していただきありがとうございました。
実習で楽しかったことは上着のハンギング・ハンガーのサイズシール貼りです。
難しかったことはズボンのウエスト細い物・ハンガーの種類です。
実習の目標は1作業を覚える2あいさつをする3報告する
1~3は達成できました。


シーサーオス★担当支援員より★
今回は実習のみでした。しかしハンギング作業を、さわやかで予習をしていたのでスムーズに作業が行なえていました。
作業も正確で、マニュアルがあるとその通りに行なう事で力を発揮できると思います。
1時~2時30分まで立ちっぱなしの作業でしたが、作業ペースも落ちず集中して行っていたのが好印象でした。
そして、スタッフにも自分からあいさつや、質問ができるようになってきていました。
5日間大変おつかれさまでした。
  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習訓練の様子

2019年04月18日

三原りうぼうの実習頑張ったウルトラマンセイバー

7月17日~7月25日までは、お忙しい中、三原りうぼうを実習させていただき、ありがとうございました。
実習楽しかったことは、ダンボールのゴミ捨てです。
難しかったことは、飲料・アイス品出しと値引きシール貼りです。商品の量が多かったから難しかったです。「いらっしゃいませ」が恥ずかしくて難しかったです。でも、お客様からたずねられた時「少々おまちくださいませ」と担当のスタッフにつなげることができました。それは、さわやかで練習していたからできたとおもいます。
実習で次やりたいことはのうれんプラザの中で鮮魚をしたいです。
今回の実習様子を「さわやかにはたらこう」ブログに写真と一緒に書いたので見てください。
あらためまして、実習させていただき、ありがとうございました。

飲料台車で運んでいます。



担当支援員より
とても良く頑張っていました。お客様からの声かけに対して、すぐに他の店員につなぐことが出来ていました。
大変よくがんばりました。  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習さわやか実習生

2019年02月14日

実習に行ってきました。

こんにちは。
さわやか訓練生のR、Gです。
7月3日から7月13日の9日間、
三原りうぼうへ実習に行きました。
仕事内容は品出し、値引きシール貼り、清掃
などです。難かったことは値引きシールを貼る
ことです。楽しかったことは品出しです理由は
物を並べるのが好きだからです。
褒められたことは無遅刻無欠席や作業が正確
だっだことを褒められました。
今後頑張ることは敬語や行動を早くすることです。






  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習訓練の様子○○な話・・・

2019年02月13日

実習に行ってきました 「ブックオフ与儀店」

さわやか実習生のYUです今回7月10日~7月11日の二日間ブックオフ与儀店に実習に行きました。実習でやった仕事はコミックの補充と文庫の補充 トレーディングカードの値札変更(袋の変更)の仕事をしました。仕事で楽しかったのはコミックの補充とトレーディングカードの値札変更が楽しかったです。難しかったのは仕事の工程を覚えるのが大変でした。
今回実習の目標が挨拶を頑張るニコニコ 時間を意識して作業スピードを上げる 自己チェックをおこなうが達成できてよかったです。
これから頑張りたいことは従業員とのコミュニケーションを大事にして仕事を頑張りたいです



評価がよかったので二回目もありました。おすまし        
二回目のブックオフの仕事は加工の仕事をしました本
加工の仕事はラベラー PDAなどを使って作業しました、加工は最初はラベラーのシールがずれたりしましたが後半はあまりずれませんでした。
休憩時間にスタッフさん達と会話するのが楽しかったです。
前回の目標を意識して作業が出来て良かったですニコニコ
これからも頑張ります!



  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習さわやか実習生

2019年02月12日

ビアンコに行ってきました







1月23日~1月25日(3日間)実習させていただきありがとうございました。
実習楽しかった事は水槽洗い 爬虫類・熱帯魚のえさやりです。
難しかったことは水槽のコケ洗いです。
実習の目標は1作業をおぼえる2あいさつをする3報告する
1~3は達成できました。


シーサーオス担当支援員より
とっても良く頑張っていました。お疲れさまでしたよつば
またご本人とも振り返りをしながら、今後の動きを一緒に考えていきたいと思います。

ご本人はとても正確性があり、ショップの担当者からも作業について問題なしと評価されました。
しかし、店舗(会社)としてはまだ障害者の雇用枠がないため、具体的な採用のお話しにはなりませんでした。しかし、今後障害者枠が空くまたは枠が広がるまでの間に再度実習を受け入れることも可能との事。

  


Posted by さわやか at 15:33Comments(0)実習

2019年02月12日

ホテルアザット実習楽しかった仮面ライダーランスロット

                    実習の振り返り


実習の目ひょうは何でしたか
     
 ていねいにする   清掃のやりかたおぼえる   終わったらほうこくする

実習の場所には、どうやっていきましたか 遅刻はありましたか
  
  徒歩  遅刻なし
実習でやった仕事内容を全部かきましよう。
  ベットシーツはがし   まくらカバーいれ    タオルくばり






仕事で難しかったことは何ですか
   アメニティー
仕事で楽しかったことは何ですか
  ベットシーツはがし
次にやってみたい仕事はなんですか
  仕事は決まってません


シーサーオス支援員からのコメント
今回の実習で、ご本人さんの作業能力の高さを改めてみることができました。指示に対して忠実に行なえて、正確さもあったと感じます。
4日間の中でしたが、清掃会社(実習先)から言葉にて評価コメントを頂きました。

『4日間の中で作業全部を教える事ができなかったが、教えたら正確に作業が行えていた。スピードについても作業内容を工夫したり、ご本人の役割をハッキリ決める事で力を発揮できると思う。』

ご本人は、他の職種にもチャレンジしたいとの事ピカピカ
また一緒にお仕事探しや決まった場所での実習を通してがんばりましょうねグーアップ
  


Posted by さわやか at 13:00Comments(0)実習さわやか実習生

2019年02月12日

実習に行ってきます

皆さんこんばんは。 訓練生のMです 来週 今年初めての実習に行ってきます。販売店で実習をします。
仕事内容は、品出しをします。目標も作成しました。1挨拶 2集中 この2つの目標です。実習が終わったら
またブログを書きたいです。これで終わりです。頑張ってきます!島とうがらしおすましニコニコ
  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習訓練の様子○○な話・・・

2019年02月12日

三原りうぼうの実習頑張ったウルトラマンセイバー

7月17日~7月25日までは、お忙しい中、三原りうぼうを実習させていただき、ありがとうございましたおすまし
実習楽しかったことは、ダンボールのゴミ捨てです。
難しかったことは、飲料・アイス品出しと値引きシール貼りです。商品の量が多かったから難しかったです。「いらっしゃいませ」が恥ずかしくて難しかったです。でも、お客様からたずねられた時「少々おまちくださいませ」と担当のスタッフにつなげることができました。それは、さわやかで練習していたからできたとおもいます。
実習で次やりたいことはのうれんプラザの中で鮮魚をしたいですGOOD
今回の実習様子を「さわやかにはたらこう」ブログに写真と一緒に書いたので見てください。
あらためまして、実習させていただき、ありがとうございましたびっくり

飲料台車で運んでいますびっくり

  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)実習さわやか実習生

2019年02月12日

実習に行ってきます

皆さんこんばんは、訓練生のMです、お正月ぶりですね。今年初めての実習に行ってきます販売店で実習をします。僕は緊張しやすいので、とにかく落ち着いて頑張りたいと思います。
  


Posted by さわやか at 10:09Comments(0)実習訓練の様子○○な話・・・

2018年11月07日

さわやかで就業体験

大平特別支援学校のKYです。

ハート楽しかったのは
おりがみです。
はろいんのおばけなどおりました。 


ぐすん難しかったのは
電話接遇です
遅れる時などの連絡の練習をしました。


汗大変だったのは
履歴書作成です
じをていねいにかきました



ごはん好きな時間は
皆でお弁当食べたりお話しました。キラキラ 

学校でがんばる事ガッツポーズ
大きな声であいさつをします。  


Posted by さわやか at 13:45Comments(0)実習

2018年11月07日

就業体験に行ってきたよ♪

島尻特別支援学校の高等部のNMです。

花火楽しかった事は、
タイビングでホームポジションを体験しました。
やってみて楽しかったです。
あと、ソケット組立も面白かったです。


ヒミツ難しいかったのは、
ピッキングと、計量が難しいかったです。
でも、自分は、いい経験になりました。


がーん大変だったのは、
清掃実習でビガロに清掃しにいきました。
そこで、大変だったのは、上から1階ずつ清掃するのと、窓の掃除が、大変でした。


パンチ!学校で頑張りたい事は、
さわやかで訓練した事を復習して、作業や勉強を頑張りたいと思います。

(担当より)
2週間お疲れさまでした。お仕事がとても上手なので、とても期待できます!
自分の気持ちを伝えることは難しいですが、練習するとうまくなります。
学校や家でもがんばってみてくださいね!(具志堅)

  


Posted by さわやか at 13:44Comments(0)実習

2018年11月07日

実習に行ってきました

島尻特別支援学校高等部2年生のT.Tです。

がんばったことは、
プラグの組み立てとピッキングの作業や仕事調べの事や公園清掃やOTSの見学に行きました。

部品を使ったり注文書を見て商品を取ってかごの中に入れました。

昨日わ壷川自動車学校に支援員東江悠さんと僕といっしょうに見学に行きました。

そこでは生徒が練習用のトラックを運転していました。

教頭先生が支援員の東江悠さんと私を運転練習用の大型バスに乗せて教頭先生が運転してくれました。

学校内の練習用の道も実際に走ってました。

曲がる時もゆっくり曲ってました。狭いくねくねした所も通ってました。

学校で頑張りたい事はあいさつや作業を頑張ることです。













☆担当より☆

 10月15日(月)から26日(金)までの2週間、大変おつかれさまでした。

 良い経験が出来たようでよかったです。

 さわやかで感じたことを家や学校でいかしてみてくださいね。

                          (東江)  


Posted by さわやか at 13:42Comments(0)実習

2018年11月07日

就業体験にいってきました。

おおひらとくべつしえんがっこう 2年 KTですびっくり!!


たのしかったこと

食器洗い ビガロ清掃 計量野菜パンチ! 




学校でがんばること

学校では、普通に勉強を頑張ります。後、先生の言う事もGOOD
聞きます。
  


Posted by さわやか at 13:41Comments(0)実習