さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2014年03>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2014年03月31日

働くための支援講座~最終回

ハイサーイみなさーん!! 宜野湾トロピカルビーチに行ったらめちゃめちゃ日焼けしてアガーアガーしてます。  ……中原です。



3月28日(金)さわやかにて今年度最後の「働くための支援講座」が行われ、島尻特別支援学校喜舎場先生、大平特別支援学校池原先生、ミラソル葛原センター長、天樹苑儀間様、そして一杉様がご参加下さいました。


今回の講座内容は「那覇市ジョブサポーター等派遣事業について」堀川恭市コーディネーターから説明いたしました。

 

 
堀川コーディネーターからの説明後、ジョブサポーターの利用方法や関わり方について参加者の皆様から積極的なご意見をいただき、特に今後特別支援学校さんとの連携を深めたい旨お話させていただきました。


豊里ジョブサポーターも自己紹介していただきました。今回講座のお手伝いをしていただき大変助かりました。


最後にこの講座の発起人である一杉光男様からご挨拶をいただきました。一杉さんは4月から若竹福祉会にて嘱託で支援を行う予定とのこと。苦しい体調の中ではありますが、是非頑張って頂きたいと思います。また新年度の就労移行支援ネットワーク会議へのご参加も快く引き受けていただきました。


今回で「働くための支援講座」は終了となります。このような勉強会を是非来年度もやってほしいとの要望も頂き、苦しい中ではありましたが、開催して本当に良かったと思います。
講座にご参加の皆様、講師を引き受けて頂きましたミラソル葛原センター長様、一杉光男様、心から感謝申し上げます。
来年度もネットワーク会議を引き続き盛り上げていきたいと考えています。今後ともご協力の程よろしくお願い申し上げます。


一年間ありがとうございました!


  


Posted by さわやか at 11:31Comments(0)研修、会議などの参加

2014年03月28日

平成25年度3月度ジョブサポーター定例会

皆さんお疲れ様です。
鳥のさえずりがあちらこちらで聞こえ心地よい日が続いていますね。ひよこ

もう3月は終わり......来週から4月ですよ~新年度も始まりもうすぐですね。赤かりゆしウェア

この週末は、デパートに出向き新しいかりゆしウェアを買いにに行こうかな?と春に向けてちょと先走りなジョブサポーターの豊里です。


さて3月13日木曜日に、3月度ジョブサポーター定例会が真和志庁舎2階障がい者就労支援センターさわやか内で開催されました。

まずはじめに、那覇市障がい福祉課の島袋主幹よりご挨拶をいただきました。




 

そして堀川コーディネーターから、2月の活動報告と1月の定例会に続いて、ジョブサポーターとさわやか支援員の間で日頃各々が活動現場で見えてくる疑問や感想などについて意見交換ならびに情報共有を行いました。


更なる支援体制の強化を目指し、ジョブサポーターと支援員の双方間の相互理解を促進していくことなどを確認しました。

 

また、余暇活については参加対象者がり楽しく有意義に参加できるために

参加対象者への余暇アンケートの実施を決定しました。



次回の定例会は4月10日(木)です。

ジョブサポーターの皆様の積極的なご参加をよろしくお願いいたします。♪赤


  



2014年03月27日

平成25年度 公園ボランティア懇談会

ハイサーイみなさーん!! 沖縄尚学延期ですねー!私の中の「センバツ高校野球~思い出に残る名試合」は、昭和50年ベスト4をかけて9回裏ツーアウトランナー無しから無念の逆転サヨナラ負け!後の巨人軍赤嶺賢勇投手と、同じく巨人軍原辰徳内野手が激突した「豊見城高校対東海大相模高校」ですねー!……ええっ!誰も知らない?!……寂しいです!!(ザブングル調で) ……中原です。



3月26日(水) 那覇市職員厚生会福利厚生施設にて「平成25年度公園ボランティア懇談会」が開催されました。その中でさわやかの6年間の与儀公園愛護活動に対し、翁長雄志市長から直々に表彰して頂きました。


表彰状授与



記念メダル授与



公園清掃はさわやかの訓練ですが、単に作業のスキルアップに留まらず、それが美化意識の向上や地域貢献、地域の人とのふれあいや障がい理解の啓発、那覇市の一員としての連帯意識、コミュニケーション能力の向上など、様々な効果を与えてくれます。今回日々の訓練生の皆様の頑張りをこのような形で評価していただき、訓練生のモチベーションが大いに向上することと思います。



那覇市の皆様ありがとうございました!
これからも公園清掃がんばります!








  



2014年03月26日

沖縄フォーラム2014

ハイサーイみなさーん!! 風邪が治らず長引いてしまい、皆様にご迷惑をかけながら変声期をむかえております。 今更人様に言えませんが、気をつけましょう。  ……中原です。




来る4月26日(土)恩納村の沖縄科学技術大学院大学にて「沖縄フォーラム2014」が開催されます。シンポジウムや分科会で様々なプログラムが予定されていますが、さわやかは大学講堂で行われる就労分科会1(主に就労移行支援事業)にシンポジストとして参加させて頂きます。講堂は500名収容で各座席に電源、通訳用イヤホン、折り畳みデスクなどが備わっているとの事。飛行機のシートみたいでかっこいいですね。  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)研修、会議などの参加

2014年03月19日

3月度余暇活動報告

お疲れさまです。
ジョブサポーターの豊里です。
まだまだ寒い日が続きますが、皆さんお体にはお変わりなく元気でお過ごしですか。赤ハイビスカス

さわやかの3月度の余暇活動は3月15日土曜日、末吉公園にてグランドゴルフ大会を開催しました。

太陽SUN・SUN♪赤晴れ晴れ晴れ♪赤お天気にも恵まれテンションもアップ 4チーム編成、2ゲームを

行いました。

まずは駐車場からあの200段の階段を足早に下りグランドへ移動 ダッシュぶーん

プレーがスタートしました。コレ! とけい(3時)







みなさん真剣です炎









各チーム和気あいあいスコアを記入する人、応援する人、ナビゲートをする人、
プレーする人などなど....役割分担も自然にできあがりチームワークもバッチリです・ガッツポーズ




休憩を挟んで第2ラウンド開始♪赤





                               

ゲームが無事終了し表彰式へ日の出

今回の表彰は2ゲーム中の上位3名です。


いよいよ結果発表キラキラ 

第1位26打、第2位は30打、そして第3位は31打となりました。

サクラおめでとうございますサクラ


また今回は....なななんとびっくりジョブサポーターさんがホールインワン賞を

たたき出しました。キョロキョロ 恐るべき技に快挙の一言!





みんな「あと1回したい~」とクラブを振り振り..........ふりふり.....VS

最後まで熱い戦でした。



 

   


最後はみんなで記念撮影赤ハイビスカス
お疲れた様でした。ラブレター


    

日々一生懸命仕事をこなし真面目な表情しか見せない利用者の方々が、普段とは

異なり大きな声で笑い、声をかけあいながら明るい一面を見せてくれる。これが

余暇活動の一番の醍醐味です。


参加することに意義がある..とつぶやきながら駐車場に戻るため今度は

あの200段の階段を上り、足はガクガク..息も上がった私でした。アガ!(痛い!)汗



 


こんな素敵な時間を過ごせたのは、ご利用者の
積極的なご参加とそしてジョブサポーター
みなさんとご家族の皆様のおかげです


さわやかでは引き続き、次回の5月度余暇活動に向けて皆様からのご提案・ご意見を募っておりますのでどうぞよろしくおねがいたします。

  


2014年03月19日

平成25年度那覇市就労移行支援ネットワーク会議

ハイサーイみなさーん!! 明日から「沖縄国際映画祭」、あさってから「選抜甲子園」始まりますねー!楽しい3連休を過ごしたいけど明日の最高気温25度、あさっての最高気温17度……恐ろしいですねー気を付けましょうねー!! ……中原です。



3月18日(火)真和志庁舎3階会議室にて「平成25年度那覇市就労移行支援ネットワーク会議」が開催され、就労支援事業所や特別支援学校など30名がご参加されました。



本年度のネットワーク会議は主たる活動として毎月1回「働くための支援講座」を開講しているため、会議としては今年度最初で最後の開催になりました。


はじめに中原からネットワーク会議の趣旨説明や「那覇市自立支援協議会」および「那覇市就労ワーキング」との関係性についての説明、また本年度ネットワーク会議や就労ワーキングなどの活動報告を行った上で、今回主たる議題となる「那覇市障がい者職場実習推進事業(仮)」の進捗状況や事前アンケート回答結果など、これまでの経緯も含めて説明しました。


その後「那覇市障がい者職場実習推進事業」提案者である当法人の横田清副会長から、ご自身の経験を踏まえた職場実習の必要性や那覇市として取り組むことの意義、国指導の下各都道府県でも企業を対象とした職場実習受け入れ事業が始まっていることなど、実習受け入れに関する基本的な考え方について説明がありました。


実施要綱や関係書類様式モデルなどについて再度中原から説明した後、事業に関する質疑応答を行い、貴重なご指摘などを頂き、改善内容を確認した上で、今後事業実施を進めていくことに関し、満場一致でご承認を頂きました。
今後は那覇市と具体的に実現可能な事業にしていくための調整などが大いに必要となり、那覇市のご協力をお願いしていくことになるかと思います。



今年度のネットワーク会議は本日で終了となります。あらためて「働くための支援講座」の講師を務めて頂きました就労サポートセンターミラソル様や一杉様、その他ご参加ご協力いただきました多くの皆様に感謝申し上げます。ちなみに「働くための支援講座」は3月28日(金)18:30さわやかにて最終回を予定していますのでご参加お待ちしています。

ご参加の皆様大変お疲れ様でした!
来年度も宜しくお願い申し上げます!






  


Posted by さわやか at 11:53Comments(0)研修、会議などの参加

2014年03月17日

縁の下の力持ち

ハイサーイみなさーん!! 今週からいよいよ「沖縄国際映画祭」始まりますねー! 楽しみですねー!みんなで盛り上げましょうねー!! ……中原です。


3月14日ホワイトデーでしたね。さわやかが日頃から大変お世話になっている真和志庁舎清掃員の山城様です。
山城様は7階建ての真和志庁舎をたった二人で毎日隅々まで綺麗にしてくれる、明るくユーモラスでエネルギッシュな方です。
真和志庁舎を訪れる機会があったら、山城さんのこと思い出してくださいね。



いつもいつもありがとうございます。これからもお元気でお仕事がんばってください!  


Posted by さわやか at 17:25Comments(0)その他○○な話・・・

2014年03月14日

2014年03月10日

第12回那覇市障がい者美術展

ハイサーイみなさーん!! 本日最高気温18度……利用者の皆様に「体調管理は大事です!」といいながら風邪をひいてしまいました。……自分に「喝!!」 ……中原です。 



3月7日(金)沖縄県立博物館・美術館にて「第12回那覇市障がい者美術展」の開会式典が執り行われ、さわやか利用者、職員も参加しました。



式典には各テレビ局や新聞社など大勢のマスコミ関係者も訪れ、あの三好ジェームズアナウンサーも取材でお越しくださいました。めちゃめちゃ身長高くてかっこよかったです。思わず見とれてしまい、写真とること忘れました。残念!


      
「主催者あいさつ」翁長雄志市長(久高將光副市長代読)     「実行委員長あいさつ」高良幸勇会長


テープカット!!


「那覇大綱引」 那覇市長賞受賞



「琉球紅型 一夜限りの宝石」 那覇市社協賞受賞


式典の司会をしていただきました、さわやかも訓練でお世話になっている小那覇理奈先生(写真手前)

昨年より出展団体も増え、そのクオリティも素晴らしく、皆様のイマジネーションの豊かさや美しさ、力強さ、ユーモア精神などが大きな感動となって伝わってきます。一つ一つの作品を観ながら、美術展への出展や多くの方に見学してもらうことが作者の皆様の更なる創作意欲を高め、それが大きな生きがいとなり、充実した人生を送ることにつながるのかなと感じました。また関係者がそこに集い、声を掛け合い、お互いをねぎらったり、情報交換を行うための大事なイベントでもあるようにも感じました。


出展された皆様、関係者・スタッフの皆様、本当にお疲れ様でした。来年も楽しみにしています!


  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)那覇市身体障害者福祉協会

2014年03月06日

身協だより

遅れて申し訳ございませんが身協だより第87号(年始版)です。


















  


2014年03月05日

沖縄フォーラム2014





毎年開催されている「沖縄フォーラム」。障がい者支援に関わる様々な分野の方々が参加し、シンポジウムや分科会などを通して支援を促進し共生社会の実現を目指す大会で、今年は恩納村の沖縄科学技術大学院大学(OIST)が会場との事です。今回中原が分科会の就労1でさわやかについて発表する予定です。発表内容は未定ですが、おそらくさわやかの特色、実績などについてお伝えすることになるかと思います。就労分科会が「就労1:就労移行支援」と「就労2:就労継続支援」に分かれていることも特徴的です。これまで90名余り、毎年10名以上を一般就労へとつなげている実績をアピールしながら、さわやかにしかない取り組みや那覇市のネットワークなどお伝えできればと思います。

皆様ぜひお越しください!

  


Posted by さわやか at 10:52Comments(0)研修、会議などの参加

2014年03月04日

働くための支援講座

ハイサーイみなさーん!! まだまだ寒いですがいよいよ年度末ですねー! 西原町池田「運玉食堂」のとうふチャンプルーを食べて乗り切りましょう!! ……中原です。



2月28日(金)「第10回働くための支援講座」を行い、受講者、スタッフ合わせて10名が参加しました。



「那覇市障がい者就労移行支援ネットワーク会議」主催で就労支援に関するスキルの向上を目的に今年度毎月開講しています。
ミラソル様、一杉光男様に続き、前回からさわやかが講師を担当させて頂いています。
今回も「トータルパッケージ」(後編)について体験などを通し、皆様に理解を深めて頂きました。




始めに前回のおさらいを行いました……。




 
1.MSFAS(幕張ストレス・疲労アセスメントシート):島袋支援員
・ストレスや疲労の背景となる様々な情報を整理するシート。
・ストレスや疲労に対処する行動を計画し、学習することを支援する。
・シートは利用者自身で作成するシートと、支援者が作成するシートに分かれています。これらのシートを相談やグループワークで
 活用することで、ストレスや疲労の中でみられる自分の障がいに気づいたり、具体的な対処方法を考えるきっかけになります。






 
2.幕張ワークサンプル「OA作業」:與那城支援員
前回「数値入力」「文書入力」「コピー&ペースト」に続き、「検索修正」「ファイル管理」について説明、体験を行いました。
・「検索修正」指示された内容に沿ってデータを検索・修正する。
・「ファイル管理」画面に表示されたファイルを該当するフォルダに分類する。
 むずかしいと思われたファイル管理も全員ミスなく分類ができました!素晴らしい!!






 
 
3.幕張ワークサンプル「ナプキン折り」:野嵩支援員
・折り方ビデオを観た後、ナプキンを同じ形に折る。
皆様お上手!楽しみながら集中して作業に取り組みました。「ダイズ!ズミサイガ!!」(なぜか急に宮古方言が浮かびました)
またお互いで作業内容を観察しあい、評価票の記入を行うという体験もしていただきました。





 
4.幕張ワークサンプル「プラグ・アップ組立」:赤嶺支援員
・ドライバーを使い、プラグ・タップを組み立てる。
若干女性陣が苦労していたような……。
こちらも同じくお互いで評価しあっていただきました。



 

  

 


 


トータルパッケージシリーズは今回で終了です。
短い時間で伝えきれるものではありませんが、作業遂行力の向上、対処行動や補完方法の獲得に有効であることを少しでも体感していただき、それぞれの職場にヒントとなる資料やアイディアをお持ち帰りいただけたとしたらとてもうれしいです。
さて次回はいよいよ最終回。3月28日(金)18:30~「ジョブサポーター事業について」です。ぜひお越しください。


ご参加の皆様、お疲れ様でした!!






  


Posted by さわやか at 14:00Comments(0)研修、会議などの参加