さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2012年12>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年12月28日

1年の振り返り あんど 御用納め

みなさん、こんにちは。
1年は早いものですね。

日の出の関係もあるのでしょうか。
特に12月は時間が経つのが早く感じます。
みなさんはどのように感じていますか。
支援員の島袋です。

さて、本日の訓練は1年の振り返り、そして御用納めを行いました。
みなさんは、この一年どのような目標を持って取り組みましたか?
来年の計画が決まっている方もいらっしゃいますか?

みんなでこの一年を振り返ろうびっくり!!という事で色画用紙に今年の反省や課題、来年の目標について発表して頂きました。


さぁ、まずは紙に書いてみましょうおすまし


筆ぶーんタイム


発表の模様をどーんと載せます僕ボクサー

いい笑顔ですねキラキラ                            キョロキョロ何の質問に答えているのでしょうかよつば


黄色い画用紙・・何が書いてあるのかなうさぎ           一生懸命ですGOOD


真剣な眼差しキラキラ                             個人的には絵が気になります流れ星


カメラ目線キラキラ ばっちりですよOK                    要約筆記の方と一緒に発表ですニコニコニコニコ                         


本日の真打でございますサクラ



では、みんなでお食事タイム食事

るんるん♪黒


くわっちーさびらお箸                えっびっくり!!


♪黒   ♪黒  ♪黒   ♪黒  ♪黒   ♪黒 ♪黒   ♪黒  ♪黒   ♪黒   ♪黒   ♪黒   ♪黒   ♪黒    ♪黒   ♪黒  ♪黒   ♪黒


キラキラ 所長挨拶ですキラキラ 


ヨガの宮里先生のお話もありました。
自然を大切にする心。育てたいですねニコニコ

本日は1人の訓練生の卒業の日でもありました。


歌を歌って送りますニコニコ  がんばってくださいねガッツポーズ




みなさん、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

皆さん、良い年をお迎えくださいニコニコ


よつばニコニコさわやか 職員一同ニコニコよつば  


Posted by さわやか at 16:18Comments(0)訓練の様子

2012年12月27日

お疲れ様でした(#^.^#)

いよいよ明日で今年の仕事納めになります鏡餅



また来年(平成25年)も「さわやか」をよろしくお願い致します日の出  


Posted by さわやか at 17:37Comments(0)お知らせ

2012年12月26日

封入作業

今日の午前の訓練は緊急に入った委託作業を行いました。

作業内容を理解し作業開始びっくり!!

もく、もく、もっく、もく、もく、もく、もく、もっく、もっくもく


みんなしんけんガッツポーズ        ヤッホーひよこぶーん       ヤッホーひよこぶーん       ホケキョーひよこぶーん


キラキラ 明日もがんばりますキラキラ 
よつば作業お疲れ様でしたよつば

  


Posted by さわやか at 17:59Comments(0)訓練の様子

2012年12月25日

12月の余暇活動(^o^)

皆さんこんにちわニコ
さわやか支援員の野嵩です。


今年も残りわずか・・・
頭の中であれもしなきゃ、これもしなきゃと考えているのですが
なかなか行動に移せずにいるこの頃ですぐすん


さて去った12月15日(土)余暇活動を行いました。
今回はブログでも紹介した『年末芸能交流会』でした。

さわやかからは3名の訓練生が参加、ほかに卒業生の顔もチラホラおすまし
内容はろう太鼓、部会対抗カラオケ大会、お楽しみ抽選会など。
美味しいお弁当をいただきながら楽しい時間を過ごしましたよハート
                                        

豪華景品が当たった訓練生もいました~GOOD
おめでとうございますびっくり


寒くなってきました。
インフルエンザも流行っているようなので
皆さん手洗い&うがいわすれずによつば  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)余暇活動

2012年12月22日

さわやか講座開講!

キラキラ 今日は今年度2回目のさわやか講座を開講しましたよつばキラキラ 
あいにくの雨だったのですが、3人の方が集まって頂きましたアップ
まずは開講式!!
島袋支援員が進行し、順調に進んでいきましたあしあとピンクあしあと黒


次に~さわやかの説明!!
中原所長よりお話して頂きましたおすまし


続いて~島袋支援員より、あいさつ練習!!


皆さん、あいさつがとても上手でしたサクラ
笑顔もとても素敵で、緊張している私たちの顔まで自然と笑顔になりましたニコニコよつば

あいさつ練習の後は…
そうですね!!電話接遇の時間ですね!(笑)
私、浜盛が担当致しましたたまピヨ

緊張をして噛み噛みでした汗(笑)

きちんと伝わっていると嬉しいですひよこハート

その後は花城支援員によるピッキングびっくり!!
ピッキングについて、イメージがしやすいように寸劇から入りましたサボテンキラキラ 

その後に、島袋支援員による見本を行ってもらいました。

この頃からはみなさんの緊張もほぐれてきており、表情も良くなっていたように思いますニコニコ
ここから~みなさんの実践!!!


みなさん、初めてとは思えない程、とても上手でしたサクラ  続きを読む


Posted by さわやか at 13:41Comments(0)さわやか講座

2012年12月21日

お疲れ様でした(*^^)v

那覇市のOJT事業(ミラソルさんからさわやかへ支援員の古波蔵さんが研修に来ています!)
が最終日となりました。ピース



3日間と短い期間でしたが、受け入れる私達も真剣な古波蔵さんの眼差しに
打たれ、初心に戻る事が出来ましたキラキラ 



本当にありがとうございましたハート

最初は不安もあるOJT事業でしたが、双方の職員が行き来する事で風通しが良くなり
多くの事が共有でき、実りある研修になったと思います。

さわやかでは、ミラソルさんで研修を受けさせていただいた赤嶺支援員が
早速職員研修をひらき「ミラソルさんの良いところ、さわやかの良いところ」を
全職員で再認識する事が出来ました。

古波蔵さんもきっとミラソルさんに戻り、この3日間の研修報告をされる事と思います。

多くの事業所が風通しを良くする事で、お互いの良さを理解し合い
より良い支援を行う事で、就労につながる方々も増えて来ると信じていますアップ

一人でも多くの方の就労支援に携わっていきます僕ボクサー サクラby のりこサクラ  


Posted by さわやか at 17:29Comments(0)さわやか事業

2012年12月21日

3日間のOJTありがとうございました!

就労サポートセンター・ミラソルの支援員の古波蔵と申しますニコニコ



12/19(水)~12/21(金)までの三日間、さわやかさんで研修を行っておりました。
忙しい中、OJTを受け入れてくださり本当にありがとうございましたびっくり!!

さわやかさんでの研修は、毎日が発見の連続で、とても楽しくあっという間の三日間でした。

さわやかさんに来て、一番感銘を受けた点があります・・・・
訓練生がとても明るく、思いやりがあり、とても優しいびっくり!!

職員の方達の、真剣で熱い思いがしっかりと訓練生に伝わっているんだなーと感じました。

実際に指導を体験させていただいたり、外の支援に同席させていただいたり、
貴重な経験をさせていただきありがとうございました。



とても実りある三日間でした。
これからもミラソルをよろしくお願いします♪赤音符オレンジ  


Posted by さわやか at 16:26Comments(0)さわやか事業

2012年12月21日

就職おめでとう(#^.^#)

サクラさわやかのムードメーカー諸見里さんの就職が決まりましたサクラ



本日から食品会社で勤務です了解



さわやかでは恒例の「歌のプレゼント音符オレンジ」で
送り出しますピース



しかし、今回は「漫才」や「絵本の読み聞かせ」という本人の十八番を披露していただきましたハート

笑いありニコニコ、涙ありうわーんの送る会くすだま



これからも、諸見里さんの明るいキャラクターと
何事に対しても一生懸命で周りへの気配りが出来る優しい性格が
職場で活かされる事を期待していますハート  


Posted by さわやか at 10:33Comments(2)卒業生

2012年12月20日

余暇活動(^0^)/!!

ニコニコ去った11月17日にさわやか余暇活動は那覇市身体障害者福祉協会主催のゲートボール大会に参加してきましたニコニコ/
この日は午後から雨になり最後まで試合ができなくて残念でした。
ですがとても楽しかったですねびっくり!!
久々に更新しています。支援員の島袋ですニコニコ

では余暇活動の模様を写真にてお伝えしたいと思います。

頑張って一勝するぞびっくり!!                      打ち方も教えていただきましたニコニコ


開会式


式の途中ですが、うしろの二人、タイタニックしています音符オレンジ


サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ                  
 
サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ     サクラ 

ワイルドだろ~ガッツポーズ      



さわやか2人組がほかのチームを応援しながら何かお話しています・・・・
はいびっくり!!いいよびっくり!!いいよびっくり!!声だしていこーびっくり!!


あれはナイスショットだねニコニコ


ねぇ、ねぇ、どう思う!?


えーと、どれどれ!?


あっびっくり!!あれね電球 あのゆったりとした余裕のある打ち方はさぁ・・・・ニコニコ


たぶんあれはさぁ・・・・・・んん!?


んんんびっくり!!!?


といった会話をされていたのでしょうか。さわやか仲良し2組でしたニコニコニコニコ


さあ、本番です。


ここから 一気にさわやかチームの写真のせまーすびっくり!!




















いえーいニコニコ


がんばれーびっくり!! キラキラ さわやか応援隊キラキラ 


シーサー赤嶺三線


雨が降り出したので非難ダッシュびっくり!!


☆閉会式☆


みんなでお弁当をおいしくいただきましたニコニコ


肢体部会のみなさんニコニコ、那覇市身体障害者福祉協会職員のみなさんニコニコ☆ゲートボール大会☆お誘いいただきありがとうございました。

サクラとても楽しい余暇活動にすることができましたサクラ









  


Posted by さわやか at 16:09Comments(0)余暇活動

2012年12月19日

那覇市のOJT事業

平成24年度 那覇市障がい者就労支援OJT事業の第2回目
さわやかで本日よりスタートしましたニコニコ

第1回目は「就労サポートセンターミラソル」へ「さわやか」の赤嶺支援員が3日間の研修を受けました。本

今回は「さわやか」へ「就労サポートセンターミラソル」の古波蔵支援員が来ていただき
3日間の日程で研修を予定しています。サクラ



初日の本日は、午前オリエンテーション後に、訓練内容の説明を受けていただきながら、実際の訓練を見学しました。
午後はヨガ講習と三者面談などに同席していただく事になっていますコレ!

短い期間ですが、お互いの事業にとって良い刺激になるよう
OJTに取り組んでいきましょうおすまし  


Posted by さわやか at 14:25Comments(0)さわやか事業

2012年12月19日

エンパワメント沖縄

去った12月16日(日) エンワパメント沖縄の主催するコレ!
「研修会」に参加しました本

前日の12月15日(土)に琉球大学で行われた
「融解する辺境・島嶼地域における新しい公共の創造プロジェクト」
『国際シンポジウム2012』の基調講演にて講師として来沖いただいていた
「チャパル・カスナビス氏(Chapai Khasnabis)」
【世界保健機関(WHO)暴力・障害防止・障害部 障害とリハビリテーションチーム】
による「CBR:地域に根差したリハビリテーションの国際的な展開」という
講演を聴きましたニコニコ



世界的に活躍されているチャパル氏の講演を聴き
エンパワメント沖縄としても、
今後「何を行うのか」「何を求められるのか」考えさせられました聞かザル



会員の中からは「日本人は遠慮を美とする文化があり、誰の責任で行動を起こすのか?
どのようにすれば良いのか?立ち上げるきっかけ作りはどうするのか?」等々
活発な質問があり、チャパル氏も丁寧にお答えしていました。コレ!



講演後は懇親会で、美味しい料理をいただきながら
会話を楽しみました音符オレンジ


シーサー赤嶺の三線演奏で場が盛り上がっています三線



赤嶺さんの演奏もカチャーシーも気に入ったようで
撮影に夢中のチャパル氏キョロキョロ



今後も国際的な支援のお手伝いが出来るように
「さわやかよつば」も頑張りますガッツポーズ  


Posted by さわやか at 14:00Comments(0)その他

2012年12月18日

ヒーリングアート展に行ってきました!!

みなさんこんにちはニコニコ
先日、課外活動でヒーリングアート展を見に那覇市おもろまちにある県立博物館に行ってきましたアップ

どんな絵かな?たのしみ~♪赤
私、支援員の島袋ですニコニコ

県立博物館、中はとても広いですね。


はい、移動しまーすダッシュ


ニコニコアート展見学模様ですニコニコ

すたすたひよこ

           すたすたひよこ

                            すたすたひよこ


キラキラ ピタキラキラ   キラーンキョロキョロキラキラ 


                    キラキラ ピタキラキラ    キラーンキョロキョロキラキラ 


よつば何の絵を鑑賞しているのかなよつば


ニコニコ説明もしていただきましたニコニコ


うっわw--びっくり!!


うっわw--びっくり!!びっくり!!


サクラ何の話をしながら鑑賞しているのかなサクラ


キョロキョロ靴ひもを結ぶ間も惜しんで鑑賞ですキョロキョロ


キラキラ 夜の海のイメージでしょうかキラキラ 


☆絵のほかにもいろいろなものが展示されていました☆


この黄色い絵がお気に入りですニコニコ







  


Posted by さわやか at 17:49Comments(0)課外活動

2012年12月17日

実習生の紹介

12月14日(金)3名の方が一日体験でさわやか来所されましたニコニコ

お二人は「写真は恥ずかしい見ザル」との事で
「亀田さん」のみご紹介します若葉マーク





午前中は「縫製」と「ピッキング」の訓練に集中して参加されていましたピース







午後は全体で「ビジネスマナー」の訓練を受けました。
テーマは「メモをとる」本

何か一つでも良い経験を持って帰って
今後に活かして欲しいですチョキ  


Posted by さわやか at 16:50Comments(0)さわやか実習生

2012年12月17日

那覇市OJTを終えて

さわやかシーサー赤嶺ですシーサーオス

12月3日〜5日までの三日間で、
「就労サポートセンター ミラソル」さんへ那覇市OJT(以下OJT)に行ってまいりました。


あれから10日以上も経ってしまいましたが、
僕は鮮明に覚えていますよ。


ミラソルさんの就労支援に対する取り組み方、さらにそこに対する姿勢など。

たくさん勉強させていただきました。


もう毎日が目から鱗ならぬ目から身!状態でした。



僕自身は、就労支援をして5年になります。そのためこれまでに学んできた事を再確認したり、また新しく学んだりと、毎日が驚きっぱなしでしたね!


一杉さんや、葛原さんを始め、ミラソルの職員のみなさま全員が親切丁寧かつ詳細にたくさんの事を教えてくださいましたよ。



「ええっ!w(゚o゚)w」

「へぇ」

「なるほど」

「うんうん。うんうん。」






言葉ではなかなか表現しにくいですが、脳みそフル回転し、脳みそに皮があるなら、それが脱皮したような新鮮な感じでした。



OJTを終えて早速、
さわやかでは伝達研修をしております。

ちょうど『さわやか』は今、自分達の支援などの在り方を考えている時期でもあります


そのため
良いタイミングでもあり、たくさんのヒントが詰まったOJTになったと思います。



ミラソルさんの講習や
パンフレットでは知る事ができなかった、細かい情報をしる事ができ、また体験ができ、大変貴重な3日間となりました。


ありがとうございます。では言い切れませんが、
ホントに本当にありがとうございました



今後とも連携を図らせていただきながら、
ご指導ご鞭撻をどうぞよろしくお願いいたします






※OJTとは
『さわやか』から、ミラソルさんの職員として体験研修をさせていただく事業です(19日〜21日は、ミラソルさんからOJTとして、『さわやか』にいらっしゃいます)。

  


Posted by さわやか at 09:15Comments(0)その他

2012年12月14日

体験発表会

第24回 就業体験・生活体験発表会へ参加しましたエイサー

会場は美咲特別支援学校ダッシュ

各学校の代表者17名が、それぞれ体験してきた事をわかりやすく堂々と伝えていました。
中にはDVDやPCを利用し発表される生徒もいて、多くの方が引き込まれるように
発表を聴いていましたおすまし





進路を担当されている先生方も就職につなげるために
たくさんの企業とやりとりされている事を改めて感じました。

私達も就労支援をしている立場から
見習わないといけない部分もたくさんあり、励みになりました。  


Posted by さわやか at 11:42Comments(0)その他

2012年12月14日

さまさま ご馳走さま

昨日は午後から「県立美咲特別支援学校」で行われた
「第24回 就業体験・生活体験発表会」へ参加させていただきましたニコニコ

その前に「沖縄県総合福祉センター」2階にOPENしている
「カフェ さまさま」でランチです食事

ちょうど「わかたけの村田施設長」がレジにいらっしゃったので
写真撮影とブログでの紹介の「OK」をいただきました音符オレンジ









食事はバイキングで好きな料理を盛り付け(ちなみに全種類食べました)ハート
美味しかった~アップアップ

店内はギャラリーもあり、個性豊かな作品が飾られていましたキノコ

時間がなかったのが残念です汗今度はゆっくりギャラリー見学もしたいなぁキョロキョロ  


Posted by さわやか at 11:25Comments(0)その他

2012年12月13日

巡回に行ってきました(#^.^#)

今日は今年10月に採用になった
「桑江さん」の巡回に行ってきました僕ボクサー

桑江さんの仕事内容は病院の広い庭の清掃作業や草木の剪定です了解



今日は会社から支給された「作業用ゴーグル」をつけ枯葉集めをしていましたキョロキョロ



働き始めて約3ヶ月が経ちますが、少し引き締まったようですハート

試用期間を無事に終え、来年1月からも継続して働けるように
応援していますよピースUP  


Posted by さわやか at 23:55Comments(0)卒業生

2012年12月12日

年末芸能交流会のお知らせ

12月15日(土)午後2時~4時

那覇市民会館2階中ホールで

「年末芸能交流会」が開催されます。音符オレンジ





参加希望される方は「那覇市身体障害者福祉協会 885-9444」または
「就労支援センターさわやか 833-7755」までご連絡下さいサクラ





  


Posted by さわやか at 15:05Comments(0)那覇市身体障害者福祉協会

2012年12月11日

お疲れ様でした(*^^)v

12月7日(金)ジョブサポーター現任研修が行われました。

師走のお忙しい最中多くの方々にご参加いただき
素晴らしい研修会になりましたニコニコ








那覇市のジョブサポーター事業がますます発展し需要が拡大するという事は
「多くの障がいのある方々の支援の輪が広がっていく」事につながると思いますハート

これからも「ジョブサポーターの皆様」の活躍を応援していますチョキ  


Posted by さわやか at 11:48Comments(0)ジョブサポーター

2012年12月10日

クリスマスケーキを頂きました(^O^)

12月5日(水)
(社)沖縄県洋菓子協会様より、クリスマスケーキショートケーキの寄贈があり
さわやかから代表で3名の訓練生がケーキの受け取りへ行きましたおすまし

セレモニーでは、今年は障害者関係の施設83団体へケーキの寄贈があったことが紹介されていました



ケーキを受け取り、みんなの待つさわやかへ車


とても美味しそうなケーキびっくりびっくり
訓練生も満足顔ですGOOD


                             
この上の2枚の写真は訓練生同士 携帯電話で撮影キョロキョロ職員には見せない普段の表情が素敵キラキラ 
ハートホントに嬉しそっハート


食べた後はお礼文も書きました音符オレンジ


(社)沖縄県洋菓子協会の皆様
本当にありがとうございました。

  


Posted by さわやか at 15:30Comments(0)その他