さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事
てぃーだブログ › ♪『さわやか』にはたらこう♪ › さわやか事業 › エンパワメント関係 › 研修、会議などの参加 › さわやかご来訪 › JICA研修団 Welcome party

2016年09月12日

JICA研修団 Welcome party

ハイサーイみなさーん!! へんな天気続きますね~。バイクでカッパの着用タイミングが難しい今日この頃です!!……中原です。


JICA研修団 Welcome party
8月27日(土)浦添市「自立・就労支援センター希望の大地」にてJICA(ジャイカ:国際協力機構)研修団のWelcome partyが開かれました。
JICA研修団 Welcome party
琉球の民族衣装でご満悦の女性陣の皆様。

今回研修団はインドネシア、ヨルダン、マレーシア、ミャンマー、パレスチナ自治政府、フィリピン、スーダンの6カ国11名、それぞれ国を代表する官僚レベルや民間当事者団体の方々で編成され「地域に根差したインクルーシブアプローチによる障害者の社会参加と生計」とのテーマで5週間という長期間沖縄に滞在し、行政、民間など県内障害者支援機関、団体を中心に視察研修を行っています。さわやかにもこの後8月30日(火)に来ていただきました。

JICA研修団 Welcome party
エンパワメント沖縄高嶺豊理事長(写真右端)による乾杯の音頭で幕開け~!!

JICA研修団 Welcome party
和洋中琉のご馳走に舌鼓!

JICA研修団 Welcome party JICA研修団 Welcome party
BGM演奏中に声をかけていただきました。

JICA研修団 Welcome party
松山文様(写真左:エンパワメント沖縄)の司会でさわやかバンドの幕開け~

JICA研修団 Welcome party
「海の声」「安里屋ユンタ」「島人ぬ宝」「おじー自慢のオリオンビール」など演奏しましたが、みなさん国境を越えて盛り上がってくれました。

JICA研修団 Welcome party
Matsuyamakidsによる「てぃんさぐぬ花」唄・三味線とフラダンスという組み合わせが新鮮で個人的に
My Favorite!!


JICA研修団 Welcome party

JICA研修団 Welcome party

JICA研修団 Welcome party
その後各国の代表的な民族音楽を踊っていただきました。それぞれ個性的なパフォーマンスでした。こちらフィリピンの踊り。
JICA研修団 Welcome party
こちらはミャンマー

JICA研修団 Welcome party
 「妖怪体操」 も飛び出しましたョーッ!!

JICA研修団 Welcome party
そしてクライマックスは琉球伝統の「エイサー」。これがめちゃめちゃかっこよかったー!!後ろの方は跳んでます。

JICA研修団 Welcome party
獅子舞も登場!獅子がぐいぐい食い込んできて……マジでビビッていらっしゃる方がいました。

JICA研修団 Welcome party

とても楽しいひと時でした!
皆様ありがとうございました。
研修団の皆様は残りのプログラムも頑張ってください!!




























同じカテゴリー(さわやか事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。