さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2015年02>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2015年02月26日

国立障害者リハビリテーションセンター御一行

ハイサーイみなさーん!! プロ野球キャンプも終わりですねー…今年はどこへもいけませんでした…初めてです…次は3月の「沖縄国際映画祭」かなー。  ……中原です。



2月23日(月)埼玉県所沢市から「国立障害者リハビリテーションセンター」就労支援関係部署「就労移行支援課」の皆様がさわやかを訪れました。
(写真左から四ノ宮発達障害支援室長、渡邉就労相談室長、山口作業療法士、小林ケースワーカー)

 
さわやかの記事が掲載された「働く広場」をご覧になり、はるばるお越しいただきました。さわやかの事業内容説明、とりわけ那覇市独自の取り組みであるジョブサポーター事業についてや就労移行に関する職場開拓などについて多くのご質問が寄せられ、また就労支援全般について意見交換をさせていただきました。
国立リハビリテーションセンターは今から36年前に身体障がい者(視覚、聴覚を含む)への「医療から職業訓練を一貫して支援する事」を目的に設置されましたが、その後時代の流れとともに、障がい全体を支援できる組織へと移行していき、現在は発達障がいや高次脳機能障がいを含めて各種モデル事業を先駆的に行い、全国に発信しているセンターです。四ノ宮発達障害支援室長から「身体障がいから障がい全体への移行」という部分がさわやかと似ているとのお言葉をいただき親近感を覚えました。
これからの就労支援について新しい情報の提供やアドバイス、ご助言など、これを機会に連携させていただければと思います。



さわやかご来訪ありがとうございました!




  


Posted by さわやか at 11:56Comments(0)さわやかご来訪

2015年02月20日

実習に行ってきました♪

2月3日~2月18日の間、10日間事務補助の実習として
有限会社 百栄 に行ってきましたパンダ

百栄の職員さんは、社長をはじめ皆様、とても明るくてアットホームハートな雰囲気で、
初日はとても緊張ガ-ンしていましたが。。。
すぐに打ち解けることが出来ましたおすまし
お昼休憩に食べる厨房の方が作ってくれるあったかいご飯も美味しかったですごはんアップ♪赤


今回の実習を通して、「報告・連絡・相談・確認」の大切さ丁寧に作業することどのようにしたら効率良く仕事ができるのか考える事がとても勉強になりました本鉛筆
 



また、事務のお仕事は小さな仕事でも大きな仕事に繋がっていくという事も大変勉強になりましたニコニコピカピカ

職員の皆様の‘‘常に笑顔で仕事を対応する姿勢”は私にとって、とてもプラスになりましたガッツポーズ


お忙しい中、実習を受け入れしてくださった有限会社 百栄の皆様、誠にありがとうございましたハート



  


Posted by さわやか at 16:27Comments(0)実習

2015年02月17日

企業面接に行ってきました

おはようございます

平成27年2月12日(木) に面接に行ってきました
やっぱり面接は緊張しますね

言葉遣いや表情、入室退室、質問の受け答えなど
さわやかで色々と訓練を重ねてきましたけど
実践はやっぱり独特な緊張感があります

面接官の方とはもちろん初対面ですし
面接の場所の雰囲気とかも。。。
ホントにドキドキでした

でも、「今まで訓練をやってきたんだから大丈夫
今日できることを頑張ろう」と自分に言い聞かせて
なんとか乗り切ることができました

。。。そして面接も終わり
結果としてまずはトライアル雇用から
始めることになりました

嬉しい反面ドキドキ感がすごく大きくなりました

これから働く上で仕事はしっかり覚えられるかなとか
職場の方たちと仲良くできるかななど
いろいろと不安や心配はあるけど
働けることの嬉しさと大切さを大事にして
これから頑張っていきたいと思います

さわやか訓練生










  


Posted by さわやか at 00:00Comments(0)就職しました

2015年02月16日

ジョブサポーター2月の定例会


ジョブサポーター派遣事業2月度定例会を12日(木)午後5時より真和志庁舎2階
“障害者就労支援センターさわやか”にて開催しましたサクラ



議題として
1.1月の活動報告(定着支援・余暇活動)
2.3月研修(サポーター研修/懇親会)について
3.3月余暇活動(案)について
ディスカッション
 活動現場の課題や提案についての意見交換
 企業先(就労先)や支援機関との連携の取り方等々


堀川コーディネーターからは、
1月の活動も新規利用もあり、定着支援が活発に
行われたこと等の報告がありました。

ジョブサポーターからは、
巡回先での取り組みがうまくいっており、
利用者が周りの理解を得てサポーター
との信頼関係もでき、楽しく働くようすが                                                            うかがえるとの報告がありました。




お忙しい中、今回は7名のジョブサポーターの皆さんが参加していただきました。

貴重なご意見は今後のジョブサポーター支援に生かしていきたいと思います。

たいへん、ありがとうございましたニコニコ

ジョブサポーターの皆様へ

 次回3月度の定例会3月12日(木)です。・・・・・・定例会は毎月第2木曜日に開催します。






  


2015年02月14日

ジョブサポーター3月の余暇活動

寒い日々が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしですか?
一時は、インフルエンザ悪魔が流行していましたねヒミツ
そんな中でも、1月の余暇活動『プラネタリウム観覧花火&まちぐぁ~散策』
には、たくさんの利用者とジョブサポーターの方々が参加してくれました。
皆さんからは“楽しかった”の声がたくさんありました。
また、次は「カラオケがいい~マイク」との声が続出でした。

また、3月には障がい者美術展も開催されます。
そこで、3月の余暇活動は欲張って両方楽しむことにしました。

3月の余暇活動は、 『美術展観賞&カラオケ交流会』です♪赤

《開催日時》

3月28日(土)午後1時から4時まで

《集合場所》

博物館美術館前のカラオケハウス(コロッケ倶楽部)

《参加費用》

カラオケ(2時間):お1人900円(ドリンク付き)

障がい者美術展は無料です。


今回も多くの方の参加をお待ちしていますチョキ


  


2015年02月10日

なは障がい者プラン策定ワーキング

ハイサーイみなさーん!2月20日から3日間リウボウにて「那覇カレーグランプリ2015」が開かれま~す!今からテンションあがってま~す! ……中原です。


2月6日(金)那覇市本庁舎にて「なは障がい者プラン策定ワーキング」が開催され、各ワーキング委員(14名)と事務局(障がい福祉課)、コンサルタント、手話通訳が参加しました。



「なは障がい者プラン」(第4次那覇市障がい者計画及び第4期那覇市障がい福祉計画)策定のため今年度自立支援協議会の下に設置された本ワーキングは、事務局となる障がい福祉課と17名の委員(障がいのある方や障がい児童の親、学識経験者、企業代表、ハローワーク那覇、相談支援圏域アドバイザー、各ワーキングリーダー)から構成されています。
年度3回目となる今回の議題は「なは障がい者プランの素案について」。これまでの各ワーキングやアンケート、ワークショップなどによる意見集約を踏まえ、いよいよ全体像として姿を現したプランの素案についての検討がなされました。
67ページから成る素案について成田コンサルタントから構成や詳細な内容について1ページずつ説明された後、各委員それぞれの立場から多くの意見が出され、、誤字脱字や表現について、また内容そのものに関しての質疑確認など、大よそこの場では説明しきれない多くの検討や修正などが行われ、私も就労ワーキングの立場からいくつか発言させていただきました。
今回ワーキング結果を踏まえ、2月12日予定の第2回那覇市自立支援協議会において再度検討がなされる予定です。


ご参加の皆様、お疲れ様でした!





  


Posted by さわやか at 00:00Comments(0)研修、会議などの参加

2015年02月05日

吹奏楽団「すい」定期演奏会

ハイサーイみなさーん!! 明日は最低気温12度だそうです。くれぐれも体調管理に気をつけましょう。 ……中原です。

1月25日(日)豊見城中央公民館にて吹奏楽団「すい」定期演奏会に参加演奏させて頂ききました!

第1部の様子(すい公式ブログ「すい日記」より) 



第2部の様子(すい公式ブログ「すい日記より)


おかげ様で場内ほぼ満員のお客様の中、クラッシックからポピュラーまで楽しく演奏させていただき、素敵なひと時でした。
さわやか卒業生のKさんもご来場、演奏を楽しんでくださいました。ありがとうございました!



  


Posted by さわやか at 12:00Comments(0)その他○○な話・・・

2015年02月04日

多国籍研修団訪問来所(JICA)

ごきげんよう。支援員の徳元ですアップ

1月23日(金)に、カザフスタン共和国・タジキスタン共和国・エジプトなど9カ国から障害者就労関係者ら総勢11名が
就労支援に関する研修を目的にさわやかを訪れました。

国際協力機構(JICA)主催の国別研修
「障害者の経済的エンパワメント」事業の一環で、さわやか見学を通して日本の就労支援を学んで頂きました。




また、那覇市独自のジョブサポーター等派遣事業についても説明を行いました。




さわやか利用者との交流会も参加していただき、実際に語先後礼の訓練の体験や利用者との意見交換を行いました。






研修団の方々は訓練の内容に深く感動した様子で、「貴重な訓練の体験ができて光栄です」などの意見を聞くことができました。
今回さわやかで学んだことを自国で活かしていただければと思います。  


Posted by さわやか at 11:24Comments(0)さわやか事業

2015年02月03日

5回目で~す!

Higa Baby & Miss Tokumoto!

Thankyou For Visiting SAWAYAKA!
See You !!



  


Posted by さわやか at 00:00Comments(0)その他○○な話・・・