さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2012年04>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年04月28日

玉元コーディネーター退職

本日、4月27日(金)を持ちまして、ジョブサポーター派遣事業
コーディネーターの玉元さんが正式に退職されました。







平成20年度から平成23年度までの4年間。


ただひたすらに突っ走ってきました。


その中でも特に
①ジョブサポーターの養成と派遣
②「ジョブサポーター派遣事業」のネームバリューを高めていく動き
③関係機関との信頼関係構築
に全力を注いでこられました。


多くの人が係わり、多くの人に支えられているジョブサポーター派遣事業。


玉元さんが残してくれた財産はとても大きく、とても尊いモノです。


コーディネーターとしての4年間、本当に、本当にありがとうございました。



これからは、持ち前のスーパーアクティブな動きで宜野湾市を席巻することでしょう。


今後のご活躍とご繁栄を陰ながらお祈り申し上げます。  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)

2012年04月27日

1分間スピーチ

みなさんこんにちはニコニコ
午後の訓練は1分間スピーチですよつば



とっさの質問に受け答えができるようにハート
面接においてもしっかりとした受け答えが大切ですよねびっくり!!


では一人ずつ、1分間スピーチ♪黒





どんな質問だったかなはてな
仲間の発表した内容はどんなことでしたかはてな


しっかり話を聞くことは大切なことですよねおすまし
みんなさんも1分間スピーチいかがですか!?






  


Posted by さわやか at 17:15Comments(0)訓練の様子

2012年04月27日

園芸作業

今日は良い天気晴れ晴れましたねGOOD
今日は身協に園芸作業をしに行きましたふたば
まずは建物の周りの清掃から♪赤




はとが日なたぼっこしにやってきましたひよこ♪黒
ぽっぽ♪黒ぽっぽ♪黒


みんなで雑草と石ころを取っている時に珍しいちっちゃな蛇もでてきましたハブびっくり!!


へちまを頂きました三線音符オレンジ
ありがとうございますキラキラ 
テンションマックスアップ


へちまのレンジ料理を教えてもらいました食事
ありがとうございますサクラ


  


Posted by さわやか at 16:50Comments(0)訓練の様子

2012年04月23日

履歴書作成

今日の午後の訓練は履歴書の作成ですキラキラ 

下書きが終わって、さぁ本番ですハート
ボールペンで字を書くためミスはできませんびっくり!
みんな集中して履歴書を作成します鉛筆


履歴書の作成が終わった訓練生は自己PR文を作成しますニコニコ
自分の良い点をアピールする大切な文です。
しっかりアピールしましょうGOOD


PCでも履歴書や自己PR文を作成しますチョキ








  


Posted by さわやか at 17:10Comments(0)訓練の様子

2012年04月20日

訓練の様子

今日は朝から大雨雨でしたねガ-ン

訓練生のみなさんは大雨でも雨がんばりますガッツポーズ


さわやかに入所したら、男性、女性関係なくコースターを作ってもらいますチョキ
はじめは大変ですが、コツが分かってくるとみんな集中キラキラ 



次の訓練生のために材料の補充をしますGOOD



午前の訓練では、ほかにパソコンやピッキング、清掃、OA等の訓練があります☆  


Posted by さわやか at 16:05Comments(0)訓練の様子

2012年04月18日

ヨガ

今日は外部講師を呼んでヨガを教えてもらいました。

呼吸・体・心を一つにする事からはじめます
みんな真剣に講師の話を聞きます。


呼吸を整えながら体をほぐしましょうコレ!




次はニコニコみんなニコニコでじゃんけんグーチョキパーぽん
チャンピオンを決めます僕ボクサー


チャンピオンは支援員の島袋さんチョキ
チャンピオンは喜びを声や体で表現しなくてはなりませんびっくり!びっくり!!
え~~!?きいてないよ~ガ-ン

けどしっかりポーズキラキラ 




二回目のチャンピオン決めのじゃんけんですグーチョキパー♪赤


二回目チャンピオンも僕ボクサー
ポーズがきまっていましたGOOD

今度はシートの上で流れ星体をほぐしますあしあと





さぁ仰向けに寝てリラックスさんご礁

気持ちよくて寝てしまった眠っzzz


最後はみんなで片付けニコニコニコニコニコニコ



ほうきで掃きますガッツポーズ


先生ありがとうございましたハート
みなさんお疲れ様でしたよつば
  


Posted by さわやか at 18:18Comments(0)さわやか講座

2012年04月17日

夢マップ

今日は前回作成した夢マップの発表をしますチョキ


まずは島袋支援員がよく利用している社会資源について発表です♪赤


みんな熱心に話しを聞きます。


新都心にあるお店でよくコーラを買うとのお話
みなさんは好きですか?の質問に


さぁ、皆さんの発表ですおすまし頑張ってくださいガッツポーズ

駄菓子屋に行く話をしてもらいましただんご


好きなバスで北部に行く話をしてもらいました車ぶーん


本屋をよく利用します本



知らなかった社会資源がたくさんキョロキョロ
興味を持った事にしつもんパー



最後にサクラ浜盛支援員サクラの発表です



たくさんの社会資源が私達のまわりにはあるのですね沖縄本島



あなたがよく利用する社会資源はどのようなものがありますかはてな
友人や家族との話の内容にすると意外な発見がキョロキョロあるかも!?








  


Posted by さわやか at 18:09Comments(0)さわやか事業

2012年04月16日

ビジネスマナー

今日のビジネスマナーは「挨拶の練習」です。

挨拶は大切ですね
もし朝の挨拶がしっかりできなければどうなるだろう?
支援員が演じます。


みんなは朝どのように挨拶をしているのだろう?


場所によって声の大きさは使い分け出来ていますか?


支援員がかわって身だしなみの確認です。
身だしなみって大切ですね・・・

自分はどうだろう(?_?)
爪は伸びていないですか?



男子はヒゲのそり残しはないですか?


身だしなみがしっかりしていると自分に自信がもてますね。
  


Posted by さわやか at 16:22Comments(0)訓練の様子

2012年04月15日

平成24年度 4月 ジョブサポーター定例会

那覇市障がい者ジョブサポーター等派遣事業では、毎月の第二木曜日に
「ジョブサポーター定例会」を行っております。


定例会では毎月の活動報告や質疑応答などを中心に、更にはジョブサポーターの
スキルアップを図れるような会にしていく狙いがあります。


まだまだ会の内容については発展途上ですが、ゆくゆくはジョブサポーターが一つの
社会資源として成っていくようなステップアップを目指していきます。



堀川コーディネーターの新任挨拶



4月定例会の様子



那覇市障がい者ジョブサポーター等派遣事業を今後とも宜しくお願い致します♪  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)

2012年04月13日

就職が決まりました(^O^)

昨年10月から一般就労を目指し頑張っていた與那嶺さんパンダ



いつも笑顔ピカピカの與那嶺さんニコニコハート



どんな訓練も実習も笑顔でテキパキラブ







與那嶺さんから訓練生のみなさんへ「夢をあきらめないで頑張ってください」と心のこもったメッセージをもらいました花束


みんなから「握手して~パー」「頑張ってガッツポーズ」と言われ・・・少し涙うるうるしちゃいましたタラ~


「頑張って」の気持ちを込めサクラ・・・みんなで「夢をあきらめないで」の歌のプレゼントをしました音符オレンジ  


Posted by さわやか at 17:00Comments(1)就職しました

2012年04月13日

晴れて心地よい風(^-^)

最近は雨が続いていましたが、合間を見て公園清掃に行って来ました。晴れ

みんなで協力して、人数や道具の確認をしてから清掃スタートぶーん






枯葉やタバコの吸い殻が多かったです汗

キラキラ キレイキラキラ になった公園から、体力づくりガッツポーズのために歩いてさわやかまで帰りましたあしあと  


Posted by さわやか at 15:00Comments(0)訓練の様子

2012年04月11日

面接練習

今日は面接の練習をしました。



最初にコレ!面接にはどのような服装がよいのでしょうか!?
ポイント電球清潔感音符オレンジ



ネクタイは落ち着いた色と柄がいいですねOK
さぁアップ今日の服装を確認してみようチョキ



実践練習ですクマノミ
面接のときの姿勢ははてな表情ははてな声の大きさは!?
覚えることがたくさんびっくり!びっくり!!
1つ1つ覚えていこう☆

おじぎはきれいですが、手は横がいいですねsos

座る姿はグットですOK



みんなで振り返りキョロキョロ


花城ジョブコーチ花笑顔が素敵キラキラ 


皆さん今日も訓練おつかれさまでしたよつば

  


Posted by さわやか at 18:02Comments(0)訓練の様子

2012年04月11日

さわやかにwelcome

ラブ待ちに待った歓迎会ラブ







新職員を迎え、歓迎の意を込め食事行なわれました♪赤

でも・・・一番張りきるのがこの人見ザル



これからも、このノリで!?さわやかを引っ張ってて下さい音符オレンジ汗



いつも楽しいさわやかメンバーでしたサクラ  


Posted by さわやか at 18:00Comments(2)○○な話・・・

2012年04月10日

平成24年度 那覇市ジョブサポーター派遣事業 スタート♪

今年度からは、那覇市単独の事業として「平成24年度那覇市障がい者ジョブサポーター等派遣事業」がスタートしました♪


平成23年度で「沖縄県職場適応支援者等配置事業=県ジョブ」が終了。


さらにこれまでの体制も替わり、新任のコーディネーターを迎えてのスタートとなりました♪



         新コーディネーターの堀川恭市さん



那覇市ジョブサポーター(登録ボランティア)を活用しての定着支援を含めた事業実績を
残していく為にも、まさに「勝負の年」となりました。


これまで築いてきたノウハウを基に、さらにより良い事業・必要とされる社会資源として
発展していけるよう精一杯努めて参ります。


今後とも那覇市障がい者ジョブサポーター等派遣事業を宜しくお願い致します!!

  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)

2012年04月10日

1分間スピーチ

きょうのくんれん♪黒は「1分間スピーチ」でした。
じぶんの好きなことキラキラ を1分間でみんなに伝えてみましょうコレ!


みんなしんけんおすましに仲間のはなしを聞きます。
みなさん、つたわりましたか!?


じぶんの好きなことキラキラ を伝えるためにいっしょうけんめいはなしますGOOD



  


Posted by さわやか at 16:07Comments(0)訓練の様子

2012年04月09日

履歴書作成

今日はおすましみんなおすましでりれきしょ鉛筆の作成をしました。



りれきしょは会社に自分ニコニコを知ってもらう大切なしょるいです。
誤字・脱字にきをつけますGOOD
みんなしんけんガッツポーズです。



わからない言葉はてなはじしょ本でさがします。



パソコンキラキラ でも作成しますガッツポーズ
  


Posted by さわやか at 16:07Comments(0)訓練の様子

2012年04月06日

人は見た目では・・・/(?o?)\

浦添にある・・・とあるアイスクリーム屋さんソフトクリーム

美味しいアイスクリームをいただきながら色々と情報収集を行なっていたら

親切な店員さんが席まで来てくれ グループホームや生活自立訓練について教えていただきました。

とても ゆかいな!?店員さんお名前は「島袋さん」コレ!



色々教えていただき ありがとうございました。おすまし
今度は「ごまアイスソフトクリーム」食べに行きますねうさぎ

  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)○○な話・・・

2012年04月04日

SST

今日のビジネスマナーはガッツポーズSST(ソーシャルスキルトレーニング)ガッツポーズを行ないました。

まずはみんなニコニコでつくえのいどうチョキ



よいしょGOOD



自分の身の回りの赤いものりんごを思い出してみましょう
どちらのチームがたくさんかけるかな!?





みんなしんけんキョロキョロに話し合い電球



赤いものをたくさんかきます鉛筆

ウォーミングアップを終えここからがSSTの本番ですニコニコ
グループのみんなで、「困っている事」「悩んでいる事」をあげ解決方法を話し合いました。

一人で考えるの事も大切ですが、まわりの意見から新たな答えが見つかる事もあります電球

今日の訓練が、今後に役立つ事を期待しています。ハート




  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)訓練の様子

2012年04月03日

さわやか夢マップ

今回は「さわやか夢マップ」の作成です。ピース



今回は「身近な社会資源」をテーマに行ないました。おうち車虫眼鏡



まわりには色々利用しているお店や施設があります。キョロキョロ



出来あがったマップを持って発表を行ないました。沖縄本島







始めは緊張していた人も「自分の好きな場所や好きな事」を発表していくうちに
どんどん楽しい気分になって時間を忘れていましたとけい(3時)ぶーんぶーん
  


Posted by さわやか at 17:00Comments(0)訓練の様子

2012年04月02日

中原所長が立ち上がりました!!

サクラ新年度スタート!!サクラ
初日の訓練は「中原所長の講話」で始まりましたキョロキョロ
「お仕事をする意味」をさわやか訓練生に問いかけ、いろんな答えが出てました。よつば


就労移行支援の利用期間は2年間
この期間を大切に過ごして欲しいとお話していただきました。ニコニコ


初の所長講話に緊張している訓練生もチラホラ汗


新職員3人も真剣に所長講話を聞いてます。若葉マーク

・・・島袋支援員は うっすら笑っているような・・・言わザル  


Posted by さわやか at 18:00Comments(0)訓練の様子