さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事
てぃーだブログ › ♪『さわやか』にはたらこう♪ › さわやか事業 › ジョブサポーター › ジョブサポーター5月の定例会報告

2016年05月16日

ジョブサポーター5月の定例会報告

鉛筆ジョブサポーター派遣事業から5月定例会の報告です。
  5月12日(木)午後5時~6時、真和志庁舎のボランティアサロンにて開催しました。
今回は、那覇市地域生活支援センターなんくるの施設長兼浜克弥さんに講師としてお越しいただき
通常の定例会とは別に「精神障がい者と関わるコツについて」について学びましたニコニコ

ジョブサポーター5月の定例会報告

ジョブサポーターの参加は14名、那覇市障がい福祉課具志川主幹及び事業所の方3名がご参加いただきました。
以前から定例会にミニ勉強会をしてほしいとの希望がありましたので、第1弾としての開催となりました。

ジョブサポーターを活用している利用者の方の中にも精神障がい者の方がいます。
毎日の生活、お仕事を皆さん頑張っているところ、悩み事、困っている事などジョブサポーターへお話しをしていただいています。
気軽に何でも相談できる支援者として、身近な存在であるジョブサポーターが視点を変えることにより理解が変わることもあることなども学びました。
ジョブサポーター事業はボランティアですが、自分にもプラスになること、成長できる活動だと思います。
講義の中で印象的だった言葉でまなざしが障がいを作っている思い通りにならないから人生価値があるということでした。
なかなか深い言葉ですよつば
ジョブサポーターの皆さんもこれからの支援に生かせる勉強会になったと思いますコレ!
また、第2弾も予定していますので、ぜひご参加下さいサクラ

ジョブサポーター5月の定例会報告

ご参加いただいたジョブサポーターの皆さんありがとうございましたびっくり

次回のジョブサポーター定例会は通常の内容となります。
69日(午後5時~6 真和志庁舎2階障害者就労支援センターさわやかで開催します。
多くのジョブサポーターの皆さんのご参加をお待ちしています。



同じカテゴリー(さわやか事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。