さわやかのメインブログは「障害者就労支援センターさわやか(りたりこ仕事ナビ)」に移転しました。
より情報豊富でより便利になったブログ、ぜひご利用ください
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
QRコード
QRCODE
マイアルバム
アクセスカウンタ
過去記事
てぃーだブログ › ♪『さわやか』にはたらこう♪ › さわやか事業 › 訓練の様子 › 卒業生 › 研修、会議などの参加 › 平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会

2015年08月12日

平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会

ハイサーイみなさーん!! 興南高校ナイスぅーッ!! 途中「短イ夏ダッタ…」的になりましたが、良かったですねー!! 次は日曜日ですよー!! リアルタイムで応援ダァーッ!!
 ……中原です。

平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
8月1日(土)浦添市てだこホール市民交流室にて「平成27年度大平特別支援学校福祉サービス事業所合同説明会」がPTA主催のもと開催され、多くの生徒・保護者の皆様や午前・午後合わせて31カ所の福祉サービス事業所が参加しました。


平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
開会式の様子「主催者あいさつ(屋良朝央PTA会長)」

今回で3回目となる大平特別支援学校PTAの進路に関する大きな取り組みです。各ブースにて1クール25分間のプレゼンテーションを計4回行い、生徒・保護者の皆様の事業所選考の参考にしていただきます。さわやかはこれまで皆勤賞ですが、毎回全職員で参加させていただいています。各担当職員の顔見せや個別の質問や相談への対応など、生徒・保護者の皆様の声を伺う事でお互い理解を深め、現状を知り、何が求められているかを考える機会になります。


平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会

平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
中原からさわやかについての説明の後、今回新しい試みで「トータルパッケージ」のうち「幕張ワークサンプル(ピッキング)」を持参し、ご参加の皆様にわずかではありますが、体験をしていただきました。
皆様一様に緊張されながらもミスなく行う事ができ、少しでもさわやかの訓練を実感していただけたかと思います。


平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
更に今回、大平特別支援学校卒業生でさわやかでの訓練を経てチャレンジ雇用中のO・S様から意見発表をしていただきました。ご自身の重複障害のこと、家族と日本一周することが夢で、学生の時にさわやかで一日体験を行い、言葉遣いやあいさつのしかたなど、仕事に就いて夢を実現するためにも訓練が必要だと感じたこと、毎日の訓練で自分が変わっていったこと、現在念願のチャレンジ雇用中で、今後一般就労を目指すことなどをお話いただきました。O・S様は現在ハローワーク内でのチャレンジ雇用から大手銀行事務補助職に関する実習がスタート予定です。さわやかはハローワーク、かるにあさんとのチーム支援を行う予定で、一般就労につながるよう本人を支えていきます。

平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
当初予定にありませんでしたが、O・S様のお母様保護者の立場からお話していただきました。最初は「一般就労などまず無理」とあきらめていて、自分で知らず知らずのうちに線を引いてしまっていたこと、訓練がはじまって日に日に家での様子が変わってきたこと、一般就労につなげる手厚い支援をさわやかが行っていること、少しでも可能性や本人の思いがあれば、まず一般就労に挑戦してからでもいいのではないかなどを熱く伝えていただき、生徒・保護者の皆様も熱心に聴き入り、私たち職員は恐縮しながらもうれしく聴かせていただきました。


平成27年度大平特別支援学校合同事業所説明会
今回も学生・保護者の皆様の声を直接伺う事ができ、さわやかのことを少しでもお伝えできたかと思います。
学生・保護者の皆様も一度に多くの情報を集めることができ、今後の参考におおいに役立てていただけるのではないでしょうか。
大きなイベントで、PTAの皆様のご苦労も大変だったかと思いますが、とても意義深く、素晴らしい取組みで、是非今後も継続していただきたいと思います。


大平特別支援学校PTA関係者の皆様、
参加させていただき、ありがとうございました!
そしてお疲れ様でした!





前回、前々回の模様はコチラから!

http://sawayaka.ti-da.net/e6605226.html

http://sawayaka.ti-da.net/d2013-08-06.html


同じカテゴリー(さわやか事業)の記事

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。