JICA研修団 Welcome party

さわやか

2016年09月12日 11:16

ハイサーイみなさーん!! へんな天気続きますね~。バイクでカッパの着用タイミングが難しい今日この頃です!!……中原です。



8月27日(土)浦添市「自立・就労支援センター希望の大地」にてJICA(ジャイカ:国際協力機構)研修団のWelcome partyが開かれました。

琉球の民族衣装でご満悦の女性陣の皆様。

今回研修団はインドネシア、ヨルダン、マレーシア、ミャンマー、パレスチナ自治政府、フィリピン、スーダンの6カ国11名、それぞれ国を代表する官僚レベルや民間当事者団体の方々で編成され「地域に根差したインクルーシブアプローチによる障害者の社会参加と生計」とのテーマで5週間という長期間沖縄に滞在し、行政、民間など県内障害者支援機関、団体を中心に視察研修を行っています。さわやかにもこの後8月30日(火)に来ていただきました。


エンパワメント沖縄高嶺豊理事長(写真右端)による乾杯の音頭で幕開け~!!


和洋中琉のご馳走に舌鼓!

 
BGM演奏中に声をかけていただきました。


松山文様(写真左:エンパワメント沖縄)の司会でさわやかバンドの幕開け~


「海の声」「安里屋ユンタ」「島人ぬ宝」「おじー自慢のオリオンビール」など演奏しましたが、みなさん国境を越えて盛り上がってくれました。


Matsuyamakidsによる「てぃんさぐぬ花」唄・三味線とフラダンスという組み合わせが新鮮で個人的に
My Favorite!!







その後各国の代表的な民族音楽を踊っていただきました。それぞれ個性的なパフォーマンスでした。こちらフィリピンの踊り。

こちらはミャンマー


 「妖怪体操」 も飛び出しましたョーッ!!


そしてクライマックスは琉球伝統の「エイサー」。これがめちゃめちゃかっこよかったー!!後ろの方は跳んでます。


獅子舞も登場!獅子がぐいぐい食い込んできて……マジでビビッていらっしゃる方がいました。



とても楽しいひと時でした!
皆様ありがとうございました。
研修団の皆様は残りのプログラムも頑張ってください!!



























関連記事